優秀すぎた2月の家計簿 | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

大谷くん、結婚しましたねー!

おめでとうございます。

以前テレビで、大谷くんのお相手として心から祝福出来るのは、幼馴染か芦田愛菜ちゃんだけだというコメントを聞いたことがあり、納得です。

どなたなのでしょうねー。



ところで、先月の家計簿を締めました。


詳細な金額は次の記事で書くとして。


2月はとても優秀な家計簿でした。

この10年間で一番優秀。


使ったお金は、20万ちょっと。


使わない月でも22〜23万程度でしたので、自分でもビックリです!


まず、食費が少なかった!

5万はかかるところ、2月は4万ほど。

なぜかというと、外食が少なかったから。

1万はかかっていた外食費が、2月は5千円でした。

私が土日にパートに行くことが多く、たまに休みが重なっても、そういう時に限って主人が実家に呼ばれたり、私に用事があったり。

主人と外食したのは一回だけでした。

あとは、私のひとりランチが2回。

外食を制する者が食費を制する。


あとは、ガソリン代がかからなかった!

でもコレはからくりがあり、

1月末に満タンに入れ、2月末はほぼカラ。

3月に入って満タン給油というわけ。


次の理由として、ペット費が400円だったという快挙。

モチロンご飯をあげなかったわけではありません。

安かった時に5月分まで買いだめしたのです。

今までうちの猫さんはおデブで、病院と相談して、ロイカナの満腹感サポートというフードをあげていましたが、いつからか排便時に鳴くようになり💦

肛門あたりの触診やレントゲンなど診察していただきましたが、原因不明。

でも、鳴くからには痛みはあるのだろうということで、フードをヒルズの腸内バイオームに変更。

ところが、鳴くことは一向におさまらず💦

おまけにカロリーが高いので、食べる量が減り、常にお腹空いている状態。

というわけで、病院に相談することなく、ヒルズの一番カロリーの低いフードに変更しました。

ロイカナも腸内バイオームも2キロで6000円位でしたが、今度のフードは2000円ほど。

おまけに、5月末までの賞味期限のフードが特売されており、使い切れる範囲内で買い貯めしました。

そして、このフードにしたところ、排便時にも鳴かなくなり、何が良かったのかわかりませんが、ラッキーな結果となりました。

なので2月にかかったペット費は、のらネコさん用に買った缶詰代のみ!


たまたま何においても使わなくて済んだ2月でした。


買わないと、家計簿を〆るのも超ラクちんでしたわー!




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村