不調の原因は? | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

今日はまあまあ普通に起きてきた主人。


でも、いつも休日は元気ハツラツ!って感じなのに、今日は、まあまだ何とか…という雰囲気で、これは仕事が原因の不調ではない😅


というわけで、主人と話をしてみました。


その結果、今回の不調の原因は、震災や事故のニュースの見過ぎ💦ということになりました。


元日からずっとニュースを見ており、それで心身ともに不調になったのではないか?


おまけに、主人はそれだけでなく、YouTubeなどでも情報収集に余念がない。


被災地の状況だけでなく、岸田政権への不満をあらわにするYouTubeもたくさん見ています。


夕飯の時に、


岸田さん、海外にはバラまくのに被災地は云々など、


とにかく、いろんな情報を教えてくれます。


が、私はそういう話は聞きたくない💦


もちろん、興味ないで済ますつもりはありませんが、ただでさえ辛いニュースの上に、批判まみれの話を聞かされるのは、健康な私でさえうんざりし、堪えます。


良い話は無いんかい!?


主人がその手の話をしだすと、私は無言になり返事もしないのですが、空気を読めない主人は、延々と語り続ける💦

(この辺はやはり発達障害か?)


震災や事故で心を痛めるだけでなく、YouTubeやネットで岸田政権批判の話を聞き、負のオーラに飲み込まれたのでは?という結論になりました💦


コロナの時も、負のオーラ満載のニュースやYouTubeばかり見ていた時に、主人に情報を仕入れるのもいい加減にしたほうがいいと言ったことがありますが、主人曰く、


不安に思うことほど、全容を把握しておきたい。


と言い、コロナが流行り始めて2年間ほどは、我が家の夜は、コロナ一色で、私にはたいそう辛い期間でした。


元日の地震より前は、なぜ万博を中止しないのだ!?という批判オンリーのYouTubeを必死で見ていたし💦


怒りに任せてアップしているようなYouTubeは見ないほうが良い。

負のオーラに取り憑かれている。

わざわざ自滅しているようなものだ。


と力説しましたが、主人の性格なのか、こだわりが強い発達障害なのか?体調が戻ったら、また見始めるんだろうな。


大きな災害のときには、批判の情報ばかりではなく、


被災地で学生が手書きの新聞を作成しているとか、

救助しようと懸命に頑張ってくれている方たちの応援とか、

前向きに、こんな時でも心が温まるような話を聞きたい。


政権批判の話を聞いても、事実は事実として受け止め、それは次の選挙に反映させることしか出来ず、


批判ばかりしているYouTuberには、じゃあお前が日本のトップになって万事うまくさばいてみろ!と言いたくなります。


繊細な主人が、地震や事故で心を痛め、更に負のオーラに飲み込まれたという結論になりました。


合っているかどうかは別として💦

主人も、それ以外は考えられないと言っていますので😅


明日からは元気に仕事に行ってくれることを願います!






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村