主婦のお昼ご飯&鳩対策 | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

今日のお昼は、チャーハン。

パートが休みだったので、いつもよりはまともなお昼ごはんです。




具材は、ちくわ、ちりめんじゃこ、大豆の水煮、小ネギ、卵です。

冷蔵庫の余り物を使いました。

ちくわはまな板、包丁は使わず、キッチンハサミで切りました。


ちなみに、昨日のお昼は、パート帰りにスーパーに寄り、20%引きになっていたサンドイッチ。






ところで、8月上旬に屋根と太陽光パネルの間に鳩対策として防鳥ネットを張りました。


業者さん曰く、


これで完全に鳩が来なくなる家は8割、残りの2割は残念ながら鳩が来続けてしまいます。

ぴこぴこさんの家は、多分、2割の方でしょう💦


と。


理由として、田んぼの水路が隣にあることと、田んぼ、畑が近い。

そして、いくら鳩の巣を撤去したとはいえ、鳩がここは「居心地良い家」の認定をしていそう。


の2点。


その不吉な予感は大当たりで、ネットを張った当初は少し数が減ったようにも思いましたが、あっという間にまたたくさんの鳩が集まるようになりました。


我が家の屋根の写真です。





キレイな青空ですね♥️


なんてのんきなことは言っていられません!


この鳩の群れを見るたびに、倒れそうになります。


さすがに巣は作ってはいないでしょうけれど、これだけいたら糞の被害が深刻。


で、今日、近所を散歩していたら、目を疑う光景が!




稲刈りが済んだ田んぼに鳩の大群!

数えたら、80羽もいました!

そりゃ、これだけの鳩がすぐ近所でご飯食べていたら、うちの屋根にも来てしまうよね💦

防鳥ネットも張ったし、そのうち来なくなるかも、なんて甘い考えは捨て、また業者さんに連絡して、次に打つ手はないか、また我が家に来ていただけるようお願いしました。

忌避剤のジェルを屋根に置くか。

あるいは、アンテナにバードピンを設置するか。

また相談してみます。

どんだけ鳩にお金使うんだよ💦
来てほしいなんて頼んでないのにさー💦




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村