進学先大学の卒業式 | 大学受験の覚え書き

大学受験の覚え書き

2024年、第一子「ピコ」の大学受験が終わりました。その時の覚え書き。
第二子「マメ」は2028年大学入試。

昨日、進学先の購買でパソコンを買おうと思って、出かけたところ、、、


なんと、今年度の卒業式でした🌸

あいにくの雨でしたが、素敵な袴姿の女子学生多数で目の保養にニコニコ

親御さんと一緒に写真を撮る人多数。

へ〜、今はこんなにお父さんも来るのね〜。


パソコンは買えなかったのですが、卒業生を見れて満足してしまいました(笑)


4年って短いですよね。

中高一貫だと6年あったので、中だるみもあったけど、4年だとたるんでる暇はないな。


私が学生の頃は、まだ、「女の子は最終的には結婚すれば良いよね?」って感じの人が過半数を占めてたかな?


卒業後の進路は「永久就職(=結婚、専業主婦)」って子もいたなあ。

今はさすがにないよね。


長女も卒業生を見て、何か思うところがあったみたいです。

第一志望の学校には受からなかったけど、この学校で、4年後に笑顔で卒業しよう!