補欠合格の打ち切り発表がありません | 大学受験の覚え書き

大学受験の覚え書き

2024年、第一子「ピコ」の大学受験が終わりました。その時の覚え書き。
第二子「マメ」は2028年大学入試。

3月もあと1週間ほど。

長女の学校もとっくに卒業式も終わりましたし、4月1日には入学予定の学校の入学式です。

 

が、補欠になっている大学の補欠打ち切り発表がまだありません、、、

いや、もう9割9分、補欠合格が回ってこないのはわかってるんですよ。

あと、数人ってところまでは来ましたが、そこから全く動きがないので。

でも、「もう補欠合格はないですよー」って言ってもらわないと、すっきりしないんですよね。

 

入学関連の買い物で、「進学予定の学校を書いてください」って言われても、

一瞬、「えーっと、この大学でいいのかな?」と思ってしまうし。

パソコンは購買で買おうと思っているので、もし、補欠合格したらそっちの大学で買うよね?

と思って、まだ買ってないし。

保険も、大学経由で入るにしても、共済で入るにしても、大学が決まってないと手続きできないし。

何もかも中途半端~~~!

 

でも、さすがに来週月曜に、パソコンを買いに行きます。

入学する大学の英語プレイスメントテストも受けないとならないしね。

入学予定の大学でしか学べないこともあるし、ここは前向きに淡々と。

とは言いつつも、やはり子も親も未練はあるよね。

 

それにしても、補欠の発表って昔からこんなに長引いてたのかしら?

自分は高校受験で補欠になったことがあるけど、

まあ、言うても連絡来ないよね?って思ってたし、実際来なかったよなー。

今はみんなが私大をたーくさん受けてるから、こういうことになってるのかな?と思うけど。

あとは、大学定員厳格化ですかね。

去年から緩和されたとはいえ、ひと昔前と比べたら、正規合格者を絞ってるよなー、と思う。

正規合格絞られると、不安でたくさん受験する。

うちもその不安に見事にはまっちゃったな。

 

2月中旬から1ヶ月以上、もやもやが止まらず、精神衛生上よくないです。。。

早く4月になれー!