サロン勤務して良かったこと【サロン勤務シリーズ1】 | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

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こんにちは♫

アロマセラピスト青野由布子です。
 
私が去年まで勤務していた
サロン勤務を経て良かったと思うことを
書きたいと思います。
辞めた理由は明確すぎる位明確で
一切未練はないけれど
お世話になった・勤務させて頂けて良かったと
感謝しているのは本当なので
何度もこの記事を編集して仕上げました
 
 
ちなみに面接に伺ったサロンの選択基準は
・アロマトリートメントがメニューにあること
・私が将来オープンしたいサロンのイメージに近いこと
・お客様のターゲット層、主な年齢層が20代後半~40代位の働く女性であること
・大手チェーンではなく個人サロンであること
・ホリスティックな考え方で行っていること
・HP等から感じるオーナー様の雰囲気
でした。
入ってからじゃないと分からないことや
ギャップやもっと判断基準を作れば良かった~と思うことに関しては後日書きます
 
 
では、挙げていきます!
・裏方作業が見られたこと
日毎の売上ってどんな風に管理・記帳してるの?
ご新規様・リピーター様ごとのカルテの
フォーマットや保存のしかた、
在庫管理、クーポンやキャンペーンの企画を考えたりなどなど。
規模の小さいサロンだった為振り返ると
入って半年経たない頃から色々やらせて頂いてたんだな~と思います。
 
 
・好き嫌いがハッキリと分かったこと
何となく嫌みたいな偏見的な好き嫌いじゃなくて
それを何が、どうして、どういう所が
好き/嫌いかハッキリ分かり、
自分の価値観やこんな時自分が
サロンオーナーならどうするか.どうしたいか
を考えることが出来て良かったと思います
お客様へのキャンセルポリシーなど
ルールを決めて機能させることの大切さ
サロンのマネジメントをしっかり!
思いつき営業はダメ!という気づき。
「その日にならないと忙しいか読めない」
じゃなくて私はその日に来ると分かっている
お客様にだけ集中してじっくり向き合いたい。
アロマが好き!
オールハンドでリラクゼーション目的の
優しいトリートメントが好き!
だと改めて分かりました。
 
 
・メーカー研修に参加できた
物販やエステ機器を扱うサロンさんなら
お客様にご案内できるようにと
メーカー研修に行く機会もあると思います。
昨年は酵素、水素が美容雑誌を見ていても
必ず取り上げられてた中で
酵素栄養学の研修に行けてラッキーでした!
酵素って生野菜だけじゃなくて
お味噌やぬか漬け、納豆などの
植物性の発酵食品からも摂れるので
今の時期生野菜は冷えるという方は
是非和食から摂りましょう
 
 
・空調対策
どう温度調整・冷え対策をしているのか。
夏のエアコンで芯から冷えた体には?
冬場の防寒対策は?
サロンにお客さんとして行くとうつ伏せの時や
目元をタオルで覆われたり寝ちゃったり笑で
観察し切れない部分が分かり、
すぐに出来るものに関してはマネしたくなることがたくさんありました
例えばデコルテや腕の施術以外の時はお客様にアームウォーマーをして頂くのとか。
 
 
幅広いお客様に接客が出来たこと
大正生まれのおばあちゃんや男性
(男性は女性一人でやる個人サロンの場合は
接客できないので)
外国人の方などなど。。
リフレがずっと続いた日4人目の片言の外国人女性に
「アナタ、スワル?」と足置きを半分あけながら声かけてくれた時はホッコリして疲れが吹っ飛びました。
一人で完全予約制でやっていたら
出会えないようなお客様と出会えたのは良かったです
 
 
・場所とお客様ありきということが分かったこと
当然ですが、どんなに腕を磨いても
お客様と場所がないと成り立ちません。
当時は毎日毎週オーナーさんのお客様、
常連様に当たり前のようにお会いしていたけど
それってすごいことなんだと改めて思います。
今は自宅の一室でエフェクティブタッチ®の練習モニター様にトリートメントをしていて、
募集→メールのやりとり→
当日お帰りになるまでの流れを振り返ると、
ご足労ありがとうございます。
お時間頂きありがとうございます。
って気持ちでいっぱいになります
 
家族へ。協力してくれてありがとう。
(※実家住まいなので家族の理解と協力が必須)
私物を片付けてくれたりお客様用の
カップ&ソーサーやお部屋の飾りを
プレゼントしてくれてありがとう
 
と、感謝の気持ちを持って今やらせて頂いています