ということで超久々な更新となったわけですが、皆様いかが


お過ごしでしょうか?


久々の更新が、新機種の紹介とは意表を突いたかと思われw


以前から私が言及しているように、高継続・低T1Yスペックの


流れをそろそろなんとかしてよ・・・という願いにマッチした機械


のひとつですね。


機種名からわかるとおり、現在フード業界では絶好調の中華料理


チェーン店「餃子の王将 」さんとタイアップした、というのも話題の


ひとつではないかと。というかもっと話題になるべきではないのか?


と思ったりwww



古米の「ただいま準備中」のブログ

遊技フローは、


役物入賞→障害突破→図柄回転→3または7揃い(2ケタ)で大当り


→右打ち→大当り消化


文字にするとややこしく感じるかもしれませんが、たとえば


ドラゴンボールでフリーザが登場した時に「どうせこいつもいずれは


雑魚キャラに扱いになるんだろ?」と予想できるぐらい簡単です。


役物への入賞も、過去に西陣が販売した名機、ジャスティを彷彿させる


盤面奥への飛び込み(三回権利のスーパーコンビSPもそうでした


がw)。


役物入賞後は、前後に傾斜を繰り返すステージの左上から玉がリリー


スされ、ステージ上の突起をかいくぐりながら右側に行くわけですが、


ここでルートの分岐があります。盤面側・・・つまり奥側に玉が落ちると


下段ステージの奥から、中央付近の突起がある黒い円板に向けて玉


がリリースされます。(↓黒い円板手前穴が始動口導入経路)

古米の「ただいま準備中」のブログ


多くは回転体の突起に弾かれて左右のアウトに行くか、無事に


回転体に乗り上げても出口まで直進できず、やはり同じく左右の


アウトへ。


入賞パターンとして一番多いのは、勢いのある玉が突起の合間を


または突起を乗り越えて直進してくるパターンですね。


玉に勢いがないと ホントo(゚Д゚)っムーリ!


そしてもう一つのルートが上段ステージで手前側に落ちた場合。


この場合は回転体の真上に玉がリリースされます。


これがスペシャルルート?と思いがちですが、前者のルートより


は若干入賞率が高いかな?程度です(体感では。厳密には


違いを持たせているのでしょうけど)。


これら飛び込みや役物性能などは、傾斜でかなり変わるので


、その辺はシビアに設置してもらいたいかと。





さて、遊技説明はこんな感じですが、次はスペックですね。


特図の確率は約1/23です。


T1Yは約3000個。


大当り終了後、1回転の時短・・・と書くと誤解を招くので


説明すると、1回転が回り終えるまでの間は電サポがあるため


、実質1回転プラス保留4個、つまり計5回転は役物経由せずに


1/23の抽選を受けることが出来ます。


もちろん、1回転終了直前のタイミングで普図が当選した


場合は、時短時と同じ開放秒数&回数の電サポになります


ので、さらにプラス1回転の恩恵を受けることもあります。





3000個+時短での大当り(5回転と仮定して)を単純に


考慮すると、1回の大当りで


1/((1-1/23)^5)≒1.248895(回)


の大当りが見込めるということになり、TYはおよそ3750発と


いうことですね。


まあ、実際は1回の大当りではないのですが、それは内部的な


話で、1回の大当りと考えて差し支えないでしょう。


と、機種説明はこんなところですね。


言葉では上手く説明出来ないので、是非実機を打って頂けたら


と。正直、カタログだけでは面白さが伝わらないので。



-------------------------------------------------------


で、唐突になぜこういう記事を書いているかと言いますと


昨日、業界関係者数名が、一足先にこの遊技機を試打する


機会に恵まれまして。


まあ、ぶっちゃけ錚々たるメンバーの皆様が勢ぞろいしており


、私にはちょっと近寄りがたいオーラを放っておられました。


古米の「ただいま準備中」のブログ オーラの漂う皆様方

※モザイクは決してアメーバ規約に抵触する卑猥な画像だからではありません。

1時間半の ザ・パチンコ勝負(誤

私は田舎弱小店長様とこの二日前に一緒に見ていたので


参加せず。単なるギャラリーと化してましたwww

-------------------------------------------------------


私が最近思っていたのは、パチンコの遊技性の広がり・・・これが


年々少なくなっていったということ。もちろんスペックは多様化して


ますから、そういう意味では広がってはいるのですが、大当りを


得るまでのプロセスに、それを見出してほしいな、ということです。


ファ●ナーもそういう意味では、非常に(個人的にですが)期待を


していました。


パチンコは映像表示マシーンではないので(今はそうですがw)


大当りをするバリエーションに、デジタルが揃って当たってもよい


ですし、特別領域通過で当たってもよい。現在様々な制約がある


中で、色々再現しても良いのではないでしょうか?


もちろんこういう仕様が好きなユーザーは少数派かもしれません。


しかし、これから若い世代が順次参加してきます。


その時に現行のセブン機ばかりであれば、こういう変態機種が


あったとしても、あまり見向きもされないでしょう。年月が経てば、


私のような、当時の変態機種を遊技したことのある人たちが、次々


とリタイアしていきます。


すると、さらにパチンコ本来の楽しみ方を知る人がいなくなるの


ではないでしょうか?

もちろん、メイン機種にはなりえませんがリリースし続けることに


意味があると思います。

そうすることで現状よりは確実に認知されるでしょうし、新しく参加


してくる世代のユーザーには、当たり前のようにそういうジャンル


がある、のであれば、もっと今よりも受け入れられるかもしれま


せん。


昔は良かった、という懐古論からこういう話をしているのではなくて


飽きられるのが早い映像表示マシーンと違った棲み分けが出来る


必要があると感じた次第です。








とりあえず一回アップします。