旅路2023/3道東 釧路/摩周/阿寒 | Agunes~☆ほのぼのブログ

Agunes~☆ほのぼのブログ

お出かけ・時折介護のことを綴ります
微笑は幸せを運び、その喜びは心を綺麗にすることを信じて
  

ご訪問いただきありがとうございます(*^-^*)

 

ブログ投稿、久しぶりになってしまいました~

 

前回の投稿

その時に、推し活っぽい話題をあげていました

今は、徐々にはまってしまい・・

もうそれで、

頭がいっぱいになってしまいましたね~

 

自分のブログどころじゃないってことです (-_-;)(-_-;)

ありゃりゃ~~です

 

 

 

遅ればせながら北海道旅の続きを・・

二日目は

移動手段は主に鉄道でした

車窓から見る北海道の冬景色 圧巻でした

 

 
帯広から釧路まで
 
 
そして、釧路から
SL湿原号へと・・
 
 
 
トロッコ列車に乗ったのは2度目
冬の景色は初めて・・

 
 
 
 
 
スルメを焼くいい匂いが充満していた

 
 

 

乗っている間は

鹿やきつねなど、必死で探して・・

たんちょう、見れましたーー!!

 

 

 

車掌さん、立派すぎて
連結部分を見たいのに・・
写真撮りたいのに・・なかなか

 

なんとか、撮れたーーー

 
撮り鉄の人も多かったです

 
 
 

 

よければ動画もどうぞ~

 

 

 

標茶駅に到着しました

 

 

 

お出迎えしてくれました
きゃわいい(*^-^*)
 
 
 
 
 
こちらは乗車祈念
 
 

 

 
 
次に向かったのはーーー
途中で食事をとってから
摩周湖に来ました
 
摩周湖も2度目の訪問です
 
 
 
 
 
 
ここで珍しい光景に出会いました
ガイドさんさえも
こんなことは初めてだと感激されていました
 
たくさんの鹿が
とても急な崖を歩いていたのです

 
 
見ていると、
大人の鹿が後ろにいる子たちを心配そうに
見守っている様子が伺えます
子供の鹿たちは、
急な坂を移動するのに怖いのか
なかなか前に進もうとしません
 
私たちもその様子をじーっと上から
見守りながら、
眺めていました~

 

 

とっても寒いですが

摩周湖名物

摩周ブルーのソフト

バスの時間発車ギリギリで、

食べ終えるのに大変でした

 

 

 

摩周湖を出たあとは

この日の宿へ

 

阿寒湖畔のホテルに宿泊となりました

 

 

部屋から景色

阿寒湖はもちろん真っ白

凍ています

 

 

ベッドはキングサイズで

独りで寝るには広すぎました(-_-;)

 

 

この日は夕食のあとも

楽しみがいっぱいでした

 

ホテルに入ってからは

一人で行動することになるので

計画を立てて過ごしましたよ

 

 

午後8時から花火があったので

その前に入浴を済ませてから

外へーーー

 

 

 

 

 

 

 

動画もどうぞ~

   

 

花火は5分間でした

真冬の花火

空気が澄んでいるから

とってもきれいでした

 

そのあと

夜道を歩いて・・

 

 

素敵な街並みです

 

 

 

 

 

 

そして、

アイヌコタンのショーに・・

 

【ロストカムイ】

ロストカムイのシアターです

 

ご興味のある方は↓↓

 

 

近代技術のデジタルと

現代舞踊

でも、アイヌの民族衣装からなる

古典的な世界の融合

 

とても不思議な感覚

心にすーーっと溶け込んで

心地よかったです

 

 

さて、あくる日

朝風呂に入ってから

朝日とともに外へ・・

 

3月初めは

阿寒湖では

これぐらいの気温

 

マイナス16.5度

初めての体感でした

 

 

 

 

 

こちらが私が泊まったホテルです

 

 

とても長くなりました

最後までご覧くださりありがとうございます

 

 

次回、北海道旅、最終日

感動の旅路でした

また次回に・・

 

 

 

追記

 

本日、私、誕生日です

また、年とっちゃいました~

 

元気にこの年も過ごしたいです