華やかな一年のはじまり・・ | Agunes~☆ほのぼのブログ

Agunes~☆ほのぼのブログ

お出かけ・時折介護のことを綴ります
微笑は幸せを運び、その喜びは心を綺麗にすることを信じて
  

ご訪問いただきありがとうございます
 
令和5年になりもうすぐ10日
遅ればせながら
今年初めての投稿です
 
また、ぼちぼちと不定期になりますが
ブログを綴っていきたいと思います
よろしくお願いいたします
 
気がつけば
昨年クリスマスの頃からの近況を綴っておりませんでした
駆け足で・・少し
 
12月22日は母の誕生日
この日から母の老人ホームの面会が解禁となり
会いにいくことができました
それからは、2日に1回ぐらいのペースで顔を見にいくようにしています
というのは、やはり認知症が加速
私のことはもうわからないようです
思い出してほしくて、会いにいっているわけではありませんが
人とのコミュニケーションは必要
言葉が出なくなっていくからね
職員さんがつきっきり母のそばにいることはできないし、
話しかけられる時間がどうしても少なくなる
そして、言葉を忘れていく・・・
 
とは、いえ、ここ2回ともよく寝ていて
起きてくれない。。嘆きえーんえーん
 
その前は、『ありがとう』の言葉を教えた
『ありがとう』だけは忘れないでほしいんだよね・・
 
 
 
暮れには、大阪の主人の実家へと・・
お義母さん、少し太られていて顔色もよくなっていて
一年前に比べてお元気に・・
私の母より5歳も年上で今年の4月には92歳になる
母と比べても仕方ないのだが
複雑な心境
でも、お元気なのはいいこと
お正月にみんなで集まって普通におしゃべりできて
お義母さんは幸せだと、仰ってました
 
大阪では、私は、息子とホテルに泊まりました
年末、一人で紅白みて・・特別な大みそかになりました
 
 
       泊まったホテル▼▼
新大阪駅からすぐ
安い安いホテルでしたが
綺麗でした
鏡がやたらに多い部屋でした
 
 
 
正月は3日から出勤
3連チャンのあと、父のお墓参りに・・
3年前までは、母を連れてお墓参りに行ってました
そして、帰りには、鎌倉で食事をして
藤沢にいた叔母のところに
お見舞いにかねて新年の挨拶に行ってたのですが
母は老人ホームに入り、叔母は亡くなったので
そんな必要もなくなってしまって
 
私と主人、二人で寂しくお墓参りして
いつも寄っていた鎌倉のお店で食事をして
ちょこっとだけ、鎌倉に寄ってみました
鎌倉殿13人・・の影響なのか
かなりの人の数
 
駐車できなくて、鳩サブレだけ買って早々に帰宅しました
 
 
食事はとても美味しかった
鎌倉といってもちょっと外れなので
道もすいてて駐車できました

 

 
 
 
 
さて、昨日は、教会へと・・
久々に頼まれた朗読があって
遅れられない・・
 
私は第1朗読
第2朗読は数少ない教会の友人で
ミサのあと、ちょっとお茶のみ
 
彼女は、お花屋さんで
お花をプレゼントしてくれた
たまにくださるのよね、優しくて気が利く方なのよ
話すのも久々でもあって
お互いに悩み事言い合って
頑張ろうって励ましあってきました
 
 
さくらをくださったの・・
早咲きの桜・・
つぼみもいっぱいで
これから暫く楽しめそうです

 

 
 
 
さて、最後に・・
今日、近くの公園にて
 
蝋梅が満開に近かったです
 
いい匂いが 漂っていました
 
青い空と蝋梅をお楽しみください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、八重寒紅
 
 

 
 

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました~(*^-^*)