保育園のグループLINEで困った話(後編) | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

おなじみの方も、通りすがりの方も
こんにちはキラキラ
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、
5歳の息子(りっつん)と、
1歳の娘(とねちゃん)と、
社畜なワーママ(現在育休延長中)の私と、
のんびり屋のパパ
の日常を絵日記で綴ったものとなっております。




どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン


ニコニコワーママ


▼▼こちらのお話の続きです。



保育園のクラスLINEを作ったものの、

Aくんママになかなか声をかける

機会がなかった私達。



唯一Aくんママと顔を合わせる

機会があるのが私ということで、

これまで話したことのなかった

Aくんママに思い切って

声をかけたのですが・・・


ちなみにこれは

息子の保育園のお迎え時間が

16時になる前のお話です。


お迎え時間が変わってからは

私もAくんママには

出会わなくなっちゃいました。




◆保育園のグループLINEで
困った話(後編)


Aくんママに

『クラスの保護者LINEに参加しませんか?』

と聞いた結果、



『それは主人に

話してください』


と言われてしまいました。



その回答にどう反応したら

良いのかがわからず、

この日は

『あ、そうですか・・・』

とフェードアウトして

しまったのですがタラー



その翌日。



クラス役員のママ友に会ったので

Aくんママのお誘いを失敗した旨を

報告しました。





『遠回しに(?)断られたのかなぁ?』


遠回しかどうかはわかりませんが(笑)



どう考えてもそうだよね??



普段挨拶する程度の

人間とLINEアドレスを

交換するのが嫌だったのかな?と。



グループには参加する意向がなかったので

とりあえず旦那さんに転嫁する形で

拒否されたのかなと思っていました。



まぁ、グループLINE自体が任意だし、

強制されるものではないので

それならそれで仕方ないかなぁ。



連絡を取る必要が生じた際には

LINEがなくても

連絡を取る手段は

他にもあるのでね。



連絡先を知らない

保護者同士が連絡を取る方法は


保育園を通じて

子どものウォールポケットに

手紙を入れる


というものです。



これまでLINEグループがなかった

息子のクラスでは

必要性に応じて

この方法が取られていました。



でも、この方法には

手紙の書き方に定形

(書かなくてはならない事項)

があったり、


保育園の許可を得ないといけないので

少し面倒くさいんですよね。

(勝手に入れちゃダメ)



ま、連絡を取らないといけない

事項がしょっちゅう

あるわけではないので、

(懇談会前や誰かが退園する時の

お手紙集めなどが主です)

それでもいいのですが、


とにかくこの方法、

時間がかかるのが難点。



アンケートひとつ取るにしても

手紙のやり取りなので

何日もかかっちゃったり

しますしねアセアセ



せっかくLINEグループを

作ったのに、

まだこの方法を

Aくんママ(だけのために)

には取らないといけないのは

(クラス役員が)面倒くさい&タイムロス

なんだろうなぁ〜


とも思ったのですが


連絡先を交換するのが嫌なら

仕方がないし。



クラス役員のママの反応も

『まぁ、そうだね〜』

ってな感じでした。



これでこの件は終了(?)


・・・すると思われていたのですが。




ところが

どっこい



話はこれで終わらなかったんです。





Aくんママに声をかけた

その数日後。



再び園のお迎え時に

Aくんママに出会いました。





挨拶もそこそこに
そこで

私を見つけたAくんママに

話しかけられたのですが



話しかけられた内容というのが




LINEグループについて、
家族会議をしたところ

それは妻である私(Aくんママ)
が対応することに
なりました。



ついてはもう一度
グループを作る事になった
経緯
何に使うのか

そしてその
メリット
を教えてもらえますか。


と、言われたんですね。


それを聞いて私、

思わず硬直
しちゃった



え、



え、



え、


そんな大事(おおごと)なん?


まさかのプレゼン要求。



すみませんが


ちょっとそれは
面倒くさいなぁ(ー_ー;)




LINEの使い道などは

説明するにしても

加入するメリットなどまで

説明する気にはならなかった私は


『無理しなくていいですよ?』


と、やんわり拒否ってみたんですが


『いえ、お願いします!』

と引き下がらないAママ。



正直

面倒くさい

( ;∀;)

(2回目)




結局Aくんママの熱意(?)に負けて

プレゼンするはめに

なってしまったのでした笑い泣き笑い泣き



こうして

めでたくAくんママと

LINEアドレスを交換し、

グループ招待を済ませることが

できたわけですが

正直疲れましたね〜。



ま、


その後、一度だけ

クラス役員からアンケートがあって

そのグループLINEが使われたのですが、


Aくんママからの回答は

なかった

らしいですけどね。

 別にいいけどさ




これまで自分がママ友とのアドレス交換に

あまり違和感を感じた事がなかったので、


今回の件では


人によって価値観はそれぞれ


ということを認識する



 良い機会になりました。



まさかプレゼンさせられる

羽目になるとまでは

思いませんでしたけどね(笑)




私、クラス役員でも

なんでもないのにね。





りっつんの登園時間が変更になったお話は

コチラです↓↓




 20%オフクーポンが付いてます!!

毎日のお洗濯に。



最近の便利家電も安くなりましたよね。

働くママの味方!!時短家電万歳!


3000円offクーポン付!

 

3000円offになります!


こちらも30%offになります!

  


Instagramもやっています。
宜しければ覗いてやってください♡
アカウントはコチラです↓↓



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、
フォローして下さった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックを
お願いします。
(画面が切り替われば終了です)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、
遊びながらポイントを貯めていく感じです。