保育園のグループLINEで困った話(前編) | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

おなじみの方も、通りすがりの方も
こんにちはキラキラ
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、
5歳の息子(りっつん)と、
1歳の娘(とねちゃん)と、
社畜なワーママ(現在育休延長中)の私と、
のんびり屋のパパ
の日常を絵日記で綴ったものとなっております。


どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン


ニコニコワーママ


◆保育園のグループLINEで
困った話(前編)


皆さんのお子さんが通う
保育園(幼稚園)に
保護者のグループLINEって
ありますか?


りっつんは1歳2か月から

保育園に通っているのですが、

息子の学年にはこれまで

そういったものはありませんでした。

(他の学年ではあるところもあったみたいです)


それがつい最近、

とうとう作られる事に

なったんですね。



今年の4月からはいよいよ

年長さんになるりっつんのクラス。



保育園は共働き家庭がほとんどなので

各家庭で送り迎えの時間が全く違います。



会わない人には

本当に会うことがありません。



しかも最近はコロナ禍の影響で

保護者会などの集まりもなくなり、

生活発表会などのイベントも

なくなったりで

この一年一度も顔を合わせていない

保護者さんもいたりしてアセアセ



年長さんになれば

卒業アルバムやなんやらで

保護者同士で連絡が必要な事も

出てくるかもしれないし、


コロナはまだ収まりそうにないし。



そのためクラスLINEがあれば

何かと便利だろうと

ということで、

今年のクラス役員のママが

音頭をとってくれる事になりました。



クラス役員のママが

LINEグループを作り、

ママ達が連絡先を知っているママ、

送り迎え時に出会うママに

声を掛け合って

グループメンバーを

揃えていくことにしました。




ところが。






クラスメイトのAくんのママだけは
どのママもなかなか会える機会が
なかったようで、
グループに誘う事がなかなか
できなかったんです。




Aくんは去年年度途中から

入園してきた男の子。



そして、その後すぐにコロナ禍に

突入してしまったせいか

誰もAくんの保護者の連絡先を

知らなかったんですね。

(多分顔も知らない人もいると思う)



私はたま〜に見かけることが

あったのですが、

これまでは挨拶以外に

特段おしゃべりしたこともなく。

(もしかするとAくんママは

私が同じクラスの保護者

ということも知らなかったかもしれないなぁ)



ですが、

一人除け者みたいなことは

できません。



ママ達には

『会ったら声をかけておくね』

と言っておきました。




そしてまたしばらく経ったある日。





りっつんのお迎えに行った際に
Aくんのママを発見!!



お迎え時間だったので、

お話しても大丈夫かな?と

ちょっとドキドキしながら

Aくんママに声をかけました。




そしたらね。






『強制ではないですが、
もし良かったらLINEグループに
参加されませんか?』



そう声をかけたのですが、


それに対してAくんママから

返ってきた返答は。。。





なんと、


『LINEグループには

主人が参加しますので

主人に声をかけて

もらえますか?』


というものでした。




えっ?!

( ゚д゚)




一瞬Aくんママの言葉が理解できず

フリーズしてしまった私。




Aくんパパ

声をかけるの!?




それは・・・・




それは・・・・




それは

嫌だなぁ。




保護者LINEは確かに

ママが参加しないといけない

ものではないし、


そもそも参加自体が強制でも

なんでもなく。


だからAくんの家がLINEグループに

誰を参加させても

もちろん自由なんですが。




何が嫌かって、



私がほぼ知らない

おっちゃんに声をかけて

LINEを交換するというのが

なんか嫌だ(笑)



LINEグループに招待するためには

当然その人のLINEアドレスを

知らないと無理じゃないですか。




となると、


グループに招待する

その人とLINEアドレスを交換する


ということで。




それを知らんおっちゃんとするのは

ちょっとなぁ・・・



嫌だなぁ〜

と気が引けてしまいまして(笑)



結局、その日のAくんママとの会話は

『あ、そうですか・・・』

と、私がフェードダウンして

終わってしまったのでしたキョロキョロアセアセ




→続きます




楽天セール開催中!


自宅でキャビテーションが

できる日がくるなんて凄すぎる( ;∀;)

 

 

 思わず衝動買いした2選

 

 

 


 オムツはすぐ売り切れるので急いでください!

 


保育所入園前には要準備だと思います


 



Instagramもやっています。
宜しければ覗いてやってください♡
アカウントはコチラです↓↓



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、
フォローして下さった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックを
お願いします。
(画面が切り替われば終了です)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、
遊びながらポイントを貯めていく感じです。