ママ達がざわついた保育園の決定③ | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

おなじみの方も、通りすがりの方も
こんにちはキラキラ
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、
5歳の息子(りっつん)と、
1歳の娘(とねちゃん)と、
社畜なワーママ(現在育休延長中)の私と、
のんびり屋のパパ
の日常を絵日記で綴ったものとなっております。




どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン


ニコニコ母の小話


息子を保育園に
9時〜17時で通わせていたところ、
保育園から
『育休中は16時までに迎えにきて
もらうことになっています』
と告げられました。

育休に入って1年半、
これまで特に何の指摘もなく
他の育休中のお母さん達も
17時にお迎えに来ていたので
なんだかモヤモヤしてしまい・・・



初めから読んでくださる場合はコチラ▼▼



◆ママ達がざわついた
保育園の決定③


そもそも市で定められている
保育時間を

保育園が独自に変更することは
できるのか?

疑問だった私は
区役所に直接問い合わせて
みることにしました。




現在育休中の私、

区役所から頂いた通知には
短時間保育として
保育時間は9時〜17時
と記載されているのですが、

保育園から保育時間は
9時〜16時と言われました。

保育時間は市で定めるものとは
別に園で決める事ができるのですか?


という趣旨の質問をしたところ、

区役所から頂いた回答は
以下の通りでした。



保育時間とは
区が決定通知に記載している時間
(今回なら9時〜17時)
のうち
『保育に必要な時間』
を意味しています。

保育に必要な時間とは
園・保護者の双方の話し合いで
決めて頂くこと
ですが、

例えば保育園がその時間を
16時までと決めたとしても

それを区役所が指導することまでは
できません。





なるほどね、
『保育に必要時間』とな。



かなり微妙な言い方でしたが、
ざくっと要約すると


育休中は本来家庭保育が
可能なんだから
保育園に預ける必要は
ないでしょ。

だから時間が短くなっても
文句は言うな。


・・・ということですね。
いや、もっとソフトな言い方されてましたよ。
ザクッと言えばです。
ザクッと。


確かに住んでいる地域によっては
『育休中』は家庭保育できるということで
一度保育園自体を
退園しないといけないところも
あると聞いたことがあります。


我が家の暮らすの地域では
退園→育休から復帰→再入園
は大変であるという配慮から、
育休中もそのまま保育園に
預けることが可能なのですが
(もちろん時間は短縮されますが)

園によっては
そういった家庭の保育時間は
なるべく短くしたいと考える園もあり、

園が市で定める時間より
保育時間を短縮しても
『だめ』とまでは言えない

のだそうです。



もちろん、
その時間があまり極端に短いなど
ということがあれば
『指導』することも
あるそうなのですが。




言っていることは
よくわかります。

あくまで家庭で保育してください
ってことですよね。


でも、そもそもだから育休になった時に
区の認定時間が
通常の認定時間から
『保育短時間(9時〜17時)』
に変更するんじゃないの?
 

そこからさらに勝手に時間を短くするのは
やっぱりおかしくない?

と思うところでは
あるのですが・・・・。


こちらが自主的に
保育可能なので
早く迎えに来ます、
とかならわかりますが、

色々家庭によっても事情がありますし、
何時まで保育が必要なのかを
園側に一方的に決められることには
やはり違和感があります。


ま、うちにはそんな
家庭の事情はないけどね!!


とりあえず保育時間は
園独自で定めることも(一応)できる
と確認できましたし、

今はコロナなど別の心配事もありますし。





保育園大好きなりっつんには
申し訳ないけれど、


りっつんのお迎え時間は
私が仕事復帰するまでは
『16時』
とすることにしました。



これで一件落着。


めでたしめでたし、


・・・・と
いかなかった話は
次回に続きます。



続き ます



 歯磨きしながらポケモンゲット!!

歯磨き好きになりますように。



お砂場遊びにお役立ち♬  


Instagramもやっています。
宜しければ覗いてやってください♡
アカウントはコチラです↓↓



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、
フォローして下さった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックを
お願いします。
(画面が切り替われば終了です)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、
遊びながらポイントを貯めていく感じです。