ママ達がざわついた保育園の決定② | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

おなじみの方も、通りすがりの方も
こんにちはキラキラ
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、
4歳の息子(りっつん)と、
1歳の娘(とねちゃん)と、
社畜なワーママ(現在育休延長中)の私と、
のんびり屋のパパ
の日常を絵日記で綴ったものとなっております。




どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン


ニコニコ母の小話



前回の続きです。

初めから読んで頂く場合はコチラから▼▼




◆ママ達がざわついた
保育園の決定②


息子を保育園に迎えに行った際、


これまで育休中の保育時間は

9時〜17時

だと思いこんでいたのが

9時〜16時

だと先生に指摘され、

混乱の中帰宅することになりました。



とりあえず翌日からは

コロナ禍の事もあるし、

16時お迎えにすることとしたものの、


やっぱり先生の説明には

モヤモヤが残っておりまして。




というのも、

私は過去に息子のお迎え時間について

先生と話したことがあったんですよね。



あれは緊急事態宣言が

解除された後だったから

6月か7月かだったかな?



りっつんのお迎えが

17時を過ぎてしまったことが

ありまして。



時間が過ぎたと言っても、

ほんの数分の話なんですけれど、




その時先生から




17時を1分でも過ぎると

延長代が2,500円がかかる


と言われたんです。



ちょっと話は逸れますが、

この2,500円って

一か月分の延長代なんです。


たった一回、

1、2分過ぎたぐらいで

一月分の延長代って高くない??

・・と、この時もモヤりました(笑)


日割りにならないんですか?

と尋ねてみましたが、

だめでした(TдT)


まぁこれはどこで線を引くかの問題であり、

そもそも認定時間である

17時を越えてしまった

私に落ち度があったので

素直に引き下がりましたが(笑)




で、

この時先生とは

『17時を過ぎたら〜』

という話をしただけで

『保育時間は16時まで』

だとかそんな話は

全くなかったんですよ。



そのため私は

その遅刻以降

17時は越えないように

と思って迎えに行っていたわけです。



保育時間が16時までだったのなら

せめてこの時に

話してくれたら良かったんじゃ?

と思わずにいられません。






まぁそんなこんなで

今回私が抱いた疑問は


そもそも

役所の認定時間と違う

保育時間を

保育園が独自に決める

ことができるのか?


ということです。



役所の認定時間は

『9時〜17時』。


これを

協力要請とかならわかるんですけど、

『16時まで!』

と言い切ることは可能なのか?



けれどもそれを質問しても

先生からは回答を得られなかったので、


仕方なく


役所に聞いてみることに

しました。




とってもわかりやすく
解説して頂きましたよ!


きます

前へ




楽天セール終了間近!


今回は食品を重点攻めしてみました。



Instagramもやっています。
宜しければ覗いてやってください♡
アカウントはコチラです↓↓



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、
フォローして下さった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックを
お願いします。
(画面が切り替われば終了です)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、
遊びながらポイントを貯めていく感じです。