つぶやき。 | My sweet home ~恋のカタチ。

My sweet home ~恋のカタチ。

せつなくてあったかい。
そんなラブストーリーがいっぱいの小説書いてます(^^)

すっかり寒くなりましたね。


風邪をひかないように頑張りましょう。


手洗い、うがいは当然だけど


私は常日頃から子供たちに


風邪の菌が入ってくるのは仕方がないけど


日ごろから体を強くしておかないと重篤になるから


好き嫌いなくよく食べて


睡眠をたっぷり取るように



と話をしています。


特に睡眠に関しては口うるさいほどで


長男は受験生ですが夜中までの勉強は禁止です。


今は浪人中で一日中受験勉強ができる生活なのだから


朝早く起きて昼間のうちにきちんと勉強をして、夜は12時前には就寝するように言っています。


受験生としてそれでいいのか


とダンナは言いますが


深夜まで勉強して身体が弱ってしまっては受験どころじゃない。


何もかも


身体が丈夫であって始まるものですから。


中2の次男は宵っ張り。


ほっときゃ徹夜もOKなくらいタフですが


これも厳命で12時には寝るように言います。


反抗期なので何かと言い返してきますが、これだけは譲れません。


母親の仕事としては


うるさがられても家族の健康を守ること。


これだけはダンナにも子供たちにも反論させません。





で。



先日のコレ。




My sweet home ~恋のカタチ。



次男にどうやって作ったのかを聞いてみると



『まず縦に蛇腹折りをして、端から中折り割りをしていくとこうなる。』 (^O^)/



と非常に簡単な答えが。


『中折り割り』


とは折り紙をする人々にとっては基本らしいのですが


簡単すぎる説明に


その後質問もできませんでした・・・・



これを作った後、友達に見せたら



『キモ!!』


と、笑われたそうです。


確かにいろんな意味でキモい。 (^▽^;)




選挙も近づいて世間は騒がしいようですが


前回の失敗をしないように我々も冷静な判断をしなくては・・・・


争点として


『原発問題』


ですが


もちろんない方がいいに決まってる。


だけど。


実際問題、日本の産業は電気の安定大量供給によって躍進したと言ってもいいと思います。


私が子供のころは意味なく停電、なんてこともありました。


そういえば


このごろそういう停電ってないな、


と感じるようになったころ、たぶん原発がどんどん作られて


どんどん電気が作られていったんだと、今になっては思います。


原発ゼロ


と言っているけれど


いきなりゼロになったら日本はどうなるのか。


悔しいけれど


もう贅沢に慣れてしまった私たちにとって


電気が不足するということが


どういう意味を持つのかを考えてもらいたい。


それよりも


代替エネルギーの展望を活発に論議していただきたい。


そこからの


原発ゼロでしょう。




もうひとつ選挙に関して昔から納得できないことが。


比例と小選挙区の両方にエントリーしていて


小選挙区で落選した人が比例で復活、って事象。



民意で


ダメ ヽ( )`ε´( )ノ


って言われた人がどうして議員になれるのか。


一票の格差が問題になっているけれど


なんでこっちが問題にならないのか、と不思議でしょうがない。


比例は政党名を書くわけで、そこで民意が示されていると言われればそれまでなのだが



一票には二つの意味があると思っている。


一つは


この人を議員にしたい


という一票と



この人を議員にしたくない


という一票。


つまり一票を投じるということは


後者の意味もあると思っているので、


たくさんの人が議員にしたくないと思っている人が


比例で議員になってしまう


というのは


どう考えてもおかしいのでは?




自分の一票は生かされているのに


何となく『死に票』と同じような感じで納得がいきません。



とにかく


選挙のための政治


ばっかりしないでいただきたい。







なんか長くなりましたが


小説の方は明日から新しい章となります。


真尋が浮気騒動を起こしてしまい


絵梨沙に自らそのことを告げに行く、という


もう針のムシロどころじゃない展開ですけど


逆に真尋の気持ちに『火』がつきます。



女性なら誰でも


男性に熱烈に口説かれたい


という願望があるでしょうが


明日からの展開は


このどこにでもいる主婦が妄想族冥利に尽きる、と


イタい発想で書かれております。



こんな私を見捨てずに


明日からもどうぞよろしくお願いします




----Hinaねこへび