つぶやき。 | My sweet home ~恋のカタチ。

My sweet home ~恋のカタチ。

せつなくてあったかい。
そんなラブストーリーがいっぱいの小説書いてます(^^)

以前


子宮筋腫の話を書きましたが



昨日、このことに関してコメントをいただきましたので


ちょこと書こうと思います。






その後。


病院の勧めもあって、出産をした大きな病院で精密検査をすることになりました。



MRIを撮るってことなのですが


撮ってみて


意外なことがわかりました。



生理が重くなる原因だった子宮内にできる粘膜下筋腫は


3.5cm大ほどで画像を見ると、子宮内がほとんど


『コブ』


みたいになってました。


9年前に同じ病院で検査をしたときよりも大きくなってました。


ただ


その間、ずっと生理が重かったのかと言われると、そうでもなく


普通な感じの時もあったのですが


ここ半年ほど急に重くなりました。


そして


オドロキは。




その他に粘膜下に8mmほど突出している筋層内筋腫も見つかり、その他にも筋層内に3cm以内の筋腫が5~6個見つかってしまいました。∑(゚Д゚)




私の子宮はほとんど『筋腫』でできていると言ってもいいようです・・・・・(x_x;)



しかし


生理が重い、という他に症状がないので


このまま閉経まで待てば、なんの問題もないと


あっさりと先生から言われました。


閉経すれば大きくなったり増える心配はないそうです。




え~~~


こんなんなのに


だいじょぶなの????  (=◇=;)




と一抹の不安はありましたが、


実はこっちよりも問題なのが


卵巣嚢腫。



私の嚢腫は卵巣に内膜が増殖するいわゆる


『チョコレート嚢腫』


というもの。


これは右側の卵巣に発生していて、今卵巣の大きさは4㎝大。


手術して取る・・・ってトコまでは行ってません。


そして左側もやや肥大気味だそうです。




4㎝ってけっこうな大きさだなァ・・・( ̄_ ̄ i)





と実感。


前に通常の卵巣の大きさは


うずらの卵くらい、と聞いていたので


倍以上にはなっているようです。



そして


こちらは放っておくとガン化の危険性があるので


いづれ手術で摘出した方がいい。



まさかのこっち?  (・_・;)


みたいな展開でした。




のう腫だけの摘出もできますが


体質なので再発の可能性もあり、



私はもう子供を産むつもりはないので、卵巣ごとの摘出も仕方ないのですが


そうすると女性ホルモンの関係で


おそらく更年期の症状が出るでしょう、と言われ


閉経を待ってとるのがいいのではないか、



こっちも閉経待ち



と先の見えない展開に。  (。>0<。)



とにかく今は生理が重いことと


生理前1週間くらいは


腹痛・頭痛・吐き気


などの症状で非常につらい


のですが



それもこれも


まだ生理があるうちはどうしようもなく


今、仕事で長く休めないことなどを思うと


手術のふんぎりもつきません。


そのでっかい粘膜下筋腫だけでも内視鏡で取る、という選択もあるのですが


その筋層内から子宮内に飛び出している筋腫も発見されたので


劇的に良くなるかどうか不明、と先生に言われてしまったので


そんなリスクを負ってまでやるべきなのか


と、先送り状態です。





おそらく同じ病気に悩まされている方はたくさんいるでしょう



こんなんでも私なんか軽い方かもしれません。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





この前の『つぶやき。』でフィギュアのことについて書いたら


その日、


高橋大輔


とか


羽生結弦


を検索して来て下さった方がたくさんいて



ファンの方がたくさんいるんだなァ



と実感いたしました。


いきついた先がこんなブログですみません・・・・・(;´Д`)ノ




そのほかに


バレーボールの元全日本選手の志水健一さんのことを書いたのですが


『志水健一』


で検索して来て下さる方もいっぱいいて



志水さんファンの方、今もいるんだ~~~


なんて思うと感無量。



きっと私と同じように青春時代バレーが大好きだったんだろうな~~~



と想像します。



(^∇^)




-----Hinaねこへび