先週の水曜日、伊勢崎にある赤堀花しょうぶ園に

行ってきました。

ヨガのレッスン日でしたが、

お天気と開花状況を照らし合わせると、

この日しか行ける日は無いので、

ヨガを休んで夫に連れて行ってもらいました。

 

高速道路を利用したので1時間弱で着きました。

 

赤堀花しょうぶ園は、今から800年前の農業用水路の跡で

昭和58年に国指定史跡となり、保護・活用の一環として

花菖蒲を栽培しているとのことです。

その数25,000株で伊勢崎市の名所になっています。

 

残念ながら見頃をちょっと過ぎてしまっていましたが

それでも500メートルに渡って咲き誇る

花菖蒲は見事でした。

 

 

 

 

 

 

紫陽花とのコラボも素敵ですね~

 

 

50分ほどで見て回り、まだ11時前です。

昼食には早いので3キロほどのところにある

華蔵寺公園へ行ってみました。

 

華蔵寺公園遊園地は入場無料で乗り物も低料金で

小さなお子様連れに人気の遊園地ですが、

さすがに気温が暑い平日で、人影はまばらでした。

 

 

以前は孔雀や白鳥がいたはずの鳥舎には

うずらとインコだけ。。。

しかも凄い数のインコが飛び回っていました(^_^;)

 

 

ここでの目的地は水生植物園だったのですが、

閉鎖していて立入禁止で、がっかりでした。

園内をぐるりと歩き、帰路へ。

 

地元近くの台湾料理店でランチしました

 

私は中華飯と餃子のセット

 

野菜たっぷりで美味しかったです(^^)

 

夫は油淋鶏と台湾ラーメンのセット

 

カリカリに揚がった鶏に甘ダレが美味しい油淋鶏

 

ボリューム満点で美味しかったです(^^)♪

 

 

ご覧頂きありがとうございました