沖縄旅行記、3日目最終編です。

ホテルを7時30分にチェックアウト。

11時30分には那覇空港に着くように早い出発です。

観光先は、ひめゆりの塔→平和祈念公園→みーばるビーチ

 

ホテルの外に咲いていたハイビスカスの花🌺

紫のハイビスカス、初見です~~~(^^)♪

 

ひめゆりの塔到着(8:45)

 

ひめゆりの塔は、1945年の沖縄戦で亡くなった沖縄師範学校女子部・

沖縄県立第一高等女学校の生徒や教師のための慰霊碑です

沖縄戦の翌年、両校で最も多くの犠牲者を出したガマ(鍾乳洞)の上に建てられました

 

 

 

慰霊碑の右側手前の石碑がひめゆりの塔です↓

 

 

多くの犠牲者を出したガマ(鍾乳洞)の穴です

 

 

資料館 開館前なので閉まってました。

以前来た時は資料を見たり、語りべのお話を聞き涙しました

 

平和祈念公園到着(9:10)

 

平和祈念公園の正式名称は、沖縄県営平和祈念公園。

沖縄戦終焉の地となった沖縄本島南部の糸満市摩文仁(まぶに)にあります。

約40ヘクタールの広大な公園内には、国立沖縄戦没者墓苑や

各都道府県の慰霊塔・碑があり、戦没者への慰霊を捧げるとともに、

平和の礎・平和祈念堂・平和祈念資料館などを通じて

平和の尊さを体感する場所です。

 

沖縄平和祈念堂

 

今回のツアーのお世話してくださった添乗員さん

 

平和の礎

1995年に除幕した「平和の礎」には、国籍や軍人、民間人を問わず、

沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれており、

戦争で肉親を失った遺族や平和学習の団体等、多くの人々が訪れます。 

 

 「平和の礎」内にある広場の中央にある「平和の火」

断崖絶壁から海岸線、波打ち際を眺望できる位置に設置されています。

 

 

資料館

 

 

 

 

 

新原ビーチ(みーばるビーチ)到着(10:00)

 

グラスボートには12名ずつ乗り込み出港!

船の中央部分の底がガラスになっており、

サンゴ礁や熱帯魚を見ることが出来ます

 

 

海が荒れててかなり揺れるぅ~~~💦

皆さん、揺れるのを耐えながら覗き込んでます。

 

 

船から降りた途端雲行きが怪しくなり、

バスに乗り込んだ途端に雨が降り出しました~~☔

 

今回の沖縄旅行、梅雨真っ只中で心配したお天気。

幸いにも観光中は降られず、ラッキーな旅行でした(^^)

 

羽田行 那覇発13:00 ANA996便は

天候不良で1時間遅れの出発✈️

 

沖縄にサヨナラです👋

 

羽田到着後も送迎バスが待機しており、

首都高速、関越自動車道もスイスイ~~🚌

藤岡の高速バス乗り場で自家用車に乗り換え、

自宅には20時に着くことができました!!

 

留守中、お世話してくれた息子が

バロンの様子をLINEで送ってくれ、安心してましたが

実際に元気なバロンのお顔を見て

更にホッとしました~~(^^)