沖縄旅行記2日目後半は美ら海水族館と首里城です

 

フクギ並木から約10分ほどで海洋博公園に到着(11:00)

中央ゲートからは利子島が見えます。

 

海洋博公園は駐車場入場料が無料ですが、

水族館、植物館など各施設ごとに料金がかかります。

 

3時間のフリータイムを各自、自由に楽しみますが

メインの水族館は全員が希望ということで、

添乗員さんがチケットをまとめて購入してくれました

団体割引で2180円→1730円

 

 

 

水族館に入る前に11時半から始まるイルカショーへ。。。

すでにたくさんの方々が席に座り賑わってました。

中国系の観光客が多くて騒がしかったです。

そして暑かった~~💦

 

 

約15分くらいのイルカショーの後は

一刻も早く涼みたいので、水族館へと移動です。

降りてきたエスカレーを上り左側の建物へと向います。

美ら海水族館の中は

サンゴ礁の旅→黒潮の旅→深海の旅と

3階から下へと進んでいきます

 

サンゴ礁の旅エリア

 

シラヒゲウニ

 

カラフルな熱帯魚

 

ひょうきんなお顔のフグや

渋い顔のナポレオンフィッシュ

 

 

黒潮の旅エリア

正面の巨大アクリルパネルを始め、「アクアルーム」など多方向から観覧できる

容量7,500m³の大水槽です。

ここでしか見る事のできないジンベエザメとナンヨウマンタたちの群泳を楽しめます

 

 

 

 

アクアルームでは座って見学

エイやナンヨウマンタ見れました

 

 

 

更に下に進むと深海の旅エリア

人が潜って見ることができない世界

深海には不思議な形態を持つ生き物が多くみられます

 

ダイオウイカ

 

深海の旅エリアは暗くて、

自分も海の底に沈んでいるかのような気持ちになるので、

そそくさと出口へ。。。

 

ところが、なんてことでしょう~~!!!

外の世界は大雨☔

 

館内へ入りお土産コーナーで時間潰しを。。。

 

撮影コーナーで記念撮影を📷️(-ω☆)キ

 

30分ほどで雨がやんだので、中央ゲートへと戻りました

登り上げたとこにあるアイスが美味しいと

添乗員さんが言っていたのを思い出し購入。

 

プレミアムパイナップルソフトクリーム🍦

美味しかったです(^^)♪

 

首里城に行く前に「御菓子御殿」でお買い物(14:30)

紅芋タルトやちんすこうなど購入しました

 

首里城到着(16:00)

 

 

 

 

 

こちらから先は有料になります。

修繕中の様子は今しか見れないので、中へ。。。

 

完成図が書いてある作業場の外壁

 

因みにこちらは

11年前、友人と訪れた時の写真です↓

 

 

 

 

出来上がったあとでまた訪れてみたいです。

 

 

行きも帰りも坂や階段が多くてちょっと大変💦

やっと出口

 

 

首里城の猫ちゃんにサヨナラして

国際通りにあるステーキハウスに向います

 

続く~~~

ご覧頂きありがとうございました