2/25(日) 埼玉県浦和に行ってきました。

高崎駅から何年ぶりかに乗る湘南新宿ラインで、

浦和駅まで行きました🚉

改札口を出て表に出る階段、

開業140周年とかで、お祝いカラーになってました💐

 

浦和駅西口

 

今回、浦和に来たのは”埼玉会館”のダンスイベントに

出演するみ~ちゃんを見る為なんですよ💃

 

 

 

事前に浦和駅周辺の見所をチェックして、

駅からも埼玉会館からも近い場所にある

調神社に目をつけておきました!!

 

 

社名を調(つき)神社と言い、地元では「つきのみや」と

愛称されているそうです。

鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく

兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

 

狛兎です↓

 

調神社(つきじんじゃ)は月と同じ読みと云うことから

月侍信仰と結びつき、月神の使いである兎が

守り神になったそうです。

 

手水舎も兎ですよ🐇

 

 

 

拝殿

お参りをして御朱印を書いて頂いている間、

境内を見て回ることに。。。

 

神楽殿に飾ってある大きな今年の干支龍の絵馬

 

 

 

神池

 

神池にも兎がいます。

 

旧本殿 稲荷神社

 

??石像??

 

頂いた御朱印

 

 

 

さて、こちらは目的地”埼玉会館”

 

 

お嫁ちゃんがみ~ちゃんの楽屋入時間に合わせて

来ていたので、最前列で並べました~~~!

キャパ1300席の自由席なので、良い席をゲットしたいです

 

 

 

 

実力あるダンサー24組の振り付けでの

素晴らしいパフォーマンスは見応えありましたよ。

チッケト代4000円の価値ありました。

み~ちゃん、このステージのために受けた特別レッスンは

大変だったようだけど、素晴らしかったです✨

 

将来が楽しみ~~~💕

って、ばばバカですけど。。。(*^^*)

 

 

ご覧いただきありがとうございました