2/10(土)高崎市にある染料植物園に

福寿草が咲き始めたと新聞で紹介してるのを知り

友人を誘って出かけてきました。

 

まずは、109シネマズで9時20分開演の

ディズニーアニメの「ウイッシュ」を観て、

それから染料植物園へと向かいました。

 

初めて行く場所なのでナビに住所を設定。

進んで行く道路に標識もあり、そのまま行くと、

通行止めに!!

一旦戻り途中あった駐車場に停めて、案内板を確認。

もう一本広い道を行くと良さそう。。。

 

さて、この一旦停めた場所は洞窟観音の駐車場。

県外ナンバーの車が随分と停まってありました。

つい先日のテレ朝でサンドイッチマンや井森、

ヒデちゃんが紹介した所で、

TVの影響力か、多方面から訪れてました。

こちらも興味ありましたが、この日の目的は

福寿草を見ること。その後吊り橋を渡り、

白衣大観音まで行くことなので、別の日に

来ようかと思います。

 

 

さてさて、無事に染色植物園の駐車場まできました。

が、そこから植物園まではこんな道を歩きます。

 

入口の建物は工芸館で、染め物の展示してあったり

イベントのある日は和服姿のご婦人方が

いらっしゃるそうです。

 

お天気もよく福寿草の紹介記事を見て、園内を

散策する方がけっこう訪れていました。

 

工芸館の建物前に咲いていた福寿草

 

 

「珍しいのが咲いてるから撮って」と

親切に色々と説明してくれる方がいて、

花びらに筋があるのや、何重にも花びらがあるのが

撮ることができました。

 

食事は園内の休憩所内の食事処で頂く予定で、

その場所へとあるき進んで行く途中

綺麗に咲いている紅梅や白梅、見ることができました

 

 

 

 

 

 

ミツマタも発見!

 

二人とも日替わり弁当を。

海老フライ終了で、アジフライに変更になったばかり。

ちょっと残念でしたが

550円とお安く、美味しく頂きました。

 

外の景色を見ながらの食事も良いものですね~~(^^)♪

 

さて、休憩所に隣接して温室もあったので

入ってみました。

 

コーヒーの木

 

ベニヒモノキ

 

安中市の熱帯植物園のようなお花は咲いてなく

ウッソウとしていただけでした🌿

 

気をとりなして外の遊歩道を少し歩いていくと、

木瓜の花、しだれ梅、沈丁花、蝋梅を見ることできました

 

 

 

花の中心部が赤い和ロウバイ

 

遊歩道に咲く福寿草は

日陰のせいか蕾や花びらがまだ開ききってません

 

このあと、吊り橋(ひびき橋)を渡り、

白衣大観音像まで行きます。

続く。。。

 

 

ご覧いただきありがとうございました