先日、軽井沢レイクニュータウンに行ってきました。

白内障の手術をしたお友達の快気祝いを兼ねての

お出かけです車DASH!

近場で涼しく、人があまりいない所に。。。

アウトレットや星野リゾートは人出が多いので

レイクニュータウンと白糸の滝に決定しました。

 

まずは”レイクニュータウン”にあるレイクガーデンへ

別荘地の玄関口に作られた人造湖”レマン湖”や

三越、高級ブティックがあった場所です。

 

バブル崩壊後、多くのブティックや三越が閉店する中

ローズガーデンとして整備されました赤薔薇

 

レイクガーデンの駐車場に車を停め

レマン湖の周りを散策しましたランニングランニングランニング

 

カシワバアジサイの先に湖が見えますが

湖面の表面が黄色いのが気になりました

近づくと。。。。。睡蓮のような葉っぱに

黄色いお花が咲いてます黄色い花黄色い花黄色い花

ちょっとかぼちゃのお花に似てるかも~~

 

 

唯一開いているお店の方が声をかけてくれ

「アサザ」と、花の名前を教えてくださいました

 

家で調べたら鉛筆

水辺に咲く多年生植物で、5月~9月頃に見頃を迎える1日花。

近年では絶滅危惧種に指定されているとのことです。

 

 

 

レマン湖の脇には廃墟と化した建物が並んでいます

 

子供が小学生で、東京に住んでいた時に

1度訪れたことがあります。

まだバブル全盛期で、華やかな雰囲気があり

その中のお店で、洋服を買った記憶が蘇り

寂しい気持ちになりましたショボーン

 

レイクガーデンの入口です

チケット売り場とトイレ&植物販売コーナーがあります

 

私達はトイレをお借りしました。

園内に入らずとも十分素敵な雰囲気を

楽しめましたよ照れラブラブOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのお店でしょうか?

可愛らしい建物ですが、閉まってます

この辺は土日祝のみオープンのお店も多いようです

約45分の散策を終えてもまだ10時40分です

次の目的地”白糸の滝”に出発です

 

 
 
 

ご覧頂きありがとうございました