3月に開花したオキナグサ

キンポウゲ科オキナグサ(翁草)属

絶滅危惧種だそうです

 

3月26日

 

 

 

 

4月22日 花弁が落ちて種になる毛が現れました

 

 

 

4月26日 綿毛のようなのが現れました

 

まるで羽毛のようです

 

 

5月17日 ほとんどが綿毛になりました

 

 

 

採取した種

採取した種は1ヶ月以内に蒔かないとダメだそうです

また蒔いて3年後くらい経たないと花が咲かないそうです

 

 

スズランが咲くまで

ウチではスノーフレークが終わる頃スズランが咲き始めます

4月6日 スノーフレーク

 

 

スズランの花言葉は「幸福の再来」「純潔」「純粋」

キジカクシ科 スズラン属 

4月22日 スズランの蕾が見え始めました

 

4月30日

 

5月5日

 

 

5月12日

 

子どもの頃、スズランは北海道に咲く花ということで、憧れのお花でした。

今では自生して咲くスズランは中部地方より北側に咲いている別名君影草で

ガーデニングでは、育てやすい

ヨーロッパ原産のドイツスズランが良く用いられるそうです。

なので、ウチのスズランはドイツスズランなのでしょうね~~

 

 

 

 

クローバークローバーご覧いただきありがとうございましたクローバークローバー