昨夜に雷の逆発光現象が起きたそうです「スプライト」 | ポポ山に祈りを込めて

ポポ山に祈りを込めて

Welcome

しばしの休憩を。

藤井大地さんのツイートより。
昨夜のスプライト現象の撮影に成功しました。

簡単に書くと、
雷雲から宇宙に向かって放電される超高層雷放電。
(雷とは異なる発光現象だけど、雷に付随して発光する)

>雷雲と地表間の雷放電の際,雷雲上方の成層圏や中間圏でさまざまなタイプの放電発光現象が発生することが最近分かってきた

撮影に成功するのは難しいそうです。



このスプライト。
宇宙に向かっているので地上には関係ないのかと思われるけれど、それは違うような気がする。
ここ数日の台風による異常な暖かさ。
これからの寒さ。
自然界の働きにもっと注意して耳を傾けなければと思う。