ぼちぼちとインフルエンザの患者さんが。 | ポポ山に祈りを込めて

ポポ山に祈りを込めて

Welcome

今もコロナと向き合う医療従事者。

時々ブログ書いてます。

こんにちは。
インフルエンザの患者さんが少しずつ出てきてます。

昨日の男性は熱が高く咳も酷くてインフルエンザAでした。
この方は東南アジアから帰国直後に具合が悪くなったと言っていて、 
飛行機の中なのか、向こうで感染したのか分からないけれど、
とても辛そうでした。

インフルの予防接種はうつらないのではなく、重症化を防ぐものです。

最近は予防接種をしないでタミフルを飲めばいいと話す人がいるけれど、
日本は世界最大の抗インフルエンザ薬使用国なので、
常に薬剤耐性の調査が行われています。

日本は風邪でも簡単に抗生剤を出しているので、
これも見直されてきています。
耐性は少しずつでも着々と影響は出てくると思います。

医療費削減で診療報酬や介護報酬が削られているけれど、
やはり一番は基本的な生活習慣の見直しや、
休みの少ない働き方を改める必要があるのではと思います。

毎年流行の時期が始まると、
会社員のインフルの人が多くて、
飛行機や新幹線、電車の中で感染するケースが多いようです。

特に被災地では、
病気になった人が使用したティッシュは、
必ずビニール袋に入れて密封することをお勧めします。

今年も元気に冬を乗り越えたいと思います!