おはようございます。


今朝も明るいカフェの2階から
1日の予定をノートに書き出す
そんな作業から始めています。



キッチリと予定を組み込んでしまうと
自分でしんどくなってしまう私…



予定は決めるけれど絶対ではなく
できる限りやる!のスタンスで
ゆる〜く気持ちに余裕を持たせると
意外とできちゃう性格です(笑)



あなたの想いで光と癒しの花を咲かせる
手作りキャンドル教室rainbow's end
(レインボーズエンド)主宰朝比奈由美です



この間キャンドルの師匠と
お話ししていて話題になって気になった
ことがあります。



それは…
キャンドルを自分で作れるって
まだまだ知らない人が多いということ。



以前に比べるとハンドメイドマーケットや
ワークショップなどで認知されつつ
あるようにも思います。



特に最近では灯さないワックスとして
ワックスバーが人気ですね(^-^)



キャンドルもワックスバーも
自分で作ることができたなら
もっと世界が広がると思いませんか?



そこで『初めてさんのキャンドル作り』に
必要な道具や材料について
綴っていこうと思います(^_-)☆



今回はキャンドル作りに最低限に
必要な道具の紹介です。



⚪︎ホーロービーカー
           又は
   ホーロー鍋やミルクパン
{ED890596-61BC-4F07-BD88-256D41CAA30B}


⚪︎IHコンロ
{0E274BE8-833F-401B-AA95-3CB74D8BB0CE}


⚪︎温度計(200℃)
{28BC176B-677E-4BB9-9C6D-DEC31C105B96}


⚪︎測り

{8484833C-4837-4210-AB79-2E61B21B4337}


この4つの道具があれば
キャンドルは作れます‼︎



ね!思ったよりお手軽(^-^)



それ以外のものであったらいいなと
いうものは次回にご紹介しますね



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♡