おはようございます。


あなたのココロの色で光と癒しの
花を咲かせるキャンドル教室
rainbow’s end 主宰 朝比奈由美です。


もう12月も半ばに入り益々慌しく
なってきましたね。今年もあと少し
やり残しのないよう頑張ろ〜(≧∀≦)


今日は私の思うどんな人により
キャンドルを作ってほしいか…を
少し書いてみようと思います。


私個人的にキャンドル作りを体験
してほしいなぁと思うのは、今現在
自分に自信のない方です。
自分なんて…無理…とか
思っている人ですよ〜


私が作るキャンドルは土台になる
キャンドルがあって、それに薄い
ロウのシートをつまんで花を作り
土台に飾り付けていきます。


このとき、自分の指先を使うことに
よって大脳を刺激しているのですが
指先を使うと脳が活性化することを
知っていますか?


手、特に指先は繊細な動きが必要な
ために神経細胞が集まっていて、
それが脳につながり活性化させる
のです。


だからキャンドルは自分に
自信のない人にオススメです!


なぜ自信がつくか…
手先を使い脳が活性化すると創造的、
芸術的な活動が常に右脳を刺激するので
生き甲斐や生きる意欲を高めると
言われています。


そのうえ、キャンドル作るときに
自分の好きな色を付けたり、香りを
付けたりすることで、その時の心の
状態を客観的に見ることも出来ます


そうやって脳が活性化し色や香りの
力を借りて出来上がったキャンドル
を手にしたとき、自分自身の中から
湧き上がる達成感が半端なくあるん
です(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
出来た〜(≧∀≦)   かわいい〜(♡♡)


自分にも出来た!(≧∀≦)という
小さな達成感が積み重なって
少しずつ自分自身の自信に繋がって
いくのです。


こうして自分にも出来た!という
体験を重ねることで自信を
取戻し、何か目指すべき目標が
できるかもしれません。


何を隠そう、これは私の実体験で
私にもできるかも…と
キャンドル教室開講を目指すまでに
なりました。


キャンドル作りの体験を通して
何かココロの中の花を咲かせる
ヒントがあるかも知れませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

{EE3D1E6B-E80A-43C3-87AB-25DDA99E1313}