こんばんは。


キャンドル講師の朝比奈由美です。


今週金曜日は年に1回の健康診断。
随分前に貰っていた問診票を
ロッカーに入れっぱなしにしたまま
会社に忘れてきてしまいました。


カバンに入れなきゃと思った時に
すぐに入れておけば良かったと
反省しております^^;


こういうことは全てに通じること
なので、気をつけないとね^^;
思い立ったらすぐにする!


ところで皆さんは頂き物の
とっても可愛いクッキーやケーキ。
賞味期限ありますよね?食べるのは
勿体ないし、暫く見て楽しみたい!

{5A7F29FB-A2B2-4ADA-A141-B43F555D755E}

でも私は頂いたら写真を撮って
直ぐに食べるタイプです(^^)
期限切れで食べられなくなって
捨ててしまう方が勿体無い。


何より美味しいうちに味わって
贈り主に感想を伝えたいのです。


キャンドルってプレゼントしても
可愛くて灯せないとか勿体無いとか
よく言われます。


確かに飾っておくのも1つの
楽しみ方ではありますが。。。


実はキャンドルだって少しずつ
劣化してしまうんです。夏場など
日射しの当たる窓辺に置いておくと
熱で形が変形したり、色付けに
使った顔料、染料が紫外線で 
色褪せてしまうこともあります。


香料を使ったキャンドルは
時間とともに香りが弱くなったり
します。灯すと香る事もありますが
作った時の新鮮な香りとは、やはり
ちょっと違う。。。


キャンドルも食べ物と同じ様に
色も香りも良いうちに灯して
ほしいなぁ〜と思います。


勿体ないと言わずに、ぜひ
キャンドルは灯して下さいね。
飾るだけではない癒しが必ず
ありますから。


そして、その感想を伝えて貰えると
とっても嬉しいです🎶


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。