こんにちは。


キャンドル講師の朝比奈由美です。


先週は遠出が続き
日曜日は久しぶりにゆっくりと
何もしないで過ごしました。


体も動かさず、食べては横になりと
怠惰な1日を過ごしてしまいました^^;
その後で、今週末に健康診断!と
思い出し、一人アタフタとダイエットを
決意したのでした^^;←今更遅い(笑)


さて、皆さんはキャンドルを作るときに
必要な物って何を連想しますか?
これから数回かけて説明しますね^ ^


キャンドルを手作りするときに
必要な物の1つに型(モールド)が
あります。


モールドはポリカーボネイトや
アルミ、シリコン、紙筒などの材質が
あり、必要に応じて使い分けます。


でも、全く初めて作るのに
そんな専用の型なんてないですよね〜
そんな時でも大丈夫‼︎


あなたの手があればキャンドルの
形を整え、とびきり可愛いキャンドルを
作ることができるんですよ♡


ワックスを溶かし、平らな容器に
流して羊羹ほどの固さになったら
粘土細工のように手で形を作ります。


多少ヒビがあってもあとでワックスを
纏わせるので全く問題なしです。
↑この手法をディッピングと言います

{03A1D7A3-D92A-4649-9C26-29D0BED8A13C}

ね?型がなくてもザックリな形なら
とっても可愛いキャンドルをご自身の
手で作ることができるでしょう?^ ^🎶


難しく考えず思いのままに
作ってみませんか?達成感と共に
とても癒されますよ♡


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。