ハーブ仕事と、明日のお菓子たち♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。




ハーブ仕事をしました♪


ありがたい、ありがたい、全部弟の畑産です。



新鮮なバジルの葉は『フレッシュトマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ』に使いました。


副菜はポテトサラダとひじきの煮物(笑)


最後にバジルオイルも回しかけます♪


柔らかそうな葉はフレッシュ用に少し冷蔵庫に残し、あとは全部バジルソースにしました。



その他、レモングラス、オレガノ、ローズマリー、どくだみ、はドライにチャレンジ🌿‬


ドクダミはパリパリに乾燥したらフライパンで焙煎してドクダミ茶にチャレンジしてみたいと思います♪ 


素敵に見えるけど、洗濯干しに吊るされております。


(*ˊ艸ˋ)



フレッシュなドクダミの花と葉っぱはホワイトリカーに漬け込んでドクダミチンキも仕込んでみました。



ちょっと休憩、にはハーブのブレンドティー♪




ちょっと休憩の後でお客さまからいただいたじゃがいものポテトサラダを作りました♪

ホックホク♪  このままお塩とバターでいただきたいくらい(≧∇≦*)


お客さまからの有機肥料無農薬じゃがいも、我が家のきゅうり、土の子農園さんの赤玉ねぎ、とハム



レモングラスは、弟のお嫁ちゃんにおしえてもらったココナッツミルクと一緒に炊くご飯にも使ってみました。


ココナッツとレモングラスのよい香り♪  

とってもエスニックな香りです。


というわけで、グリーンカレー(レトルト)と一緒にいただきました♪  合います~(˶ˊᵕˋ˵)


我が家では私しか食べないので、小分けして冷凍しました(笑)

次はトムヤムクン(←こちらも私しか食べない)と一緒にいただこう♪




あれこれ夢中になりすぎて、お仕事ちょっと押しちゃいました。

。゚(ノ∀`)゚。



の、明日のお菓子たちです♪

間に合いました♪♪