お家ごはん♪ ~ダイジェスト~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



毎回まとめて失礼します(^^;

ピク家のご飯シリーズです♪



もう"ごまだれ"は買わないと決めた日♪

パパさんのリクエストで張り切って冷しゃぶの材料を買ってきたのに、ごまだれを買ってくることを忘れてしまいました(汗)

もう一度買いに行こうと思ったところで、お家に練りごまがあったことを思い出しました。自分で坦々麺を作ってみたいと思って買ってあったもの。

結論、なぁんと!お店の味みたい
ヽ(´▽`)ノ.。゚+.


もうこれからはこの方がいい♪♪


パパさんの


私の



大根とお豆腐のお味噌汁


親戚のお料理上手なおば様からいただいたお赤飯♪  パパさんの大好物♪  

いつも本当に美味しい

(´˘`*)♪


本日の一杯は高知のお酒♪



ごまだれは、参考にしたのは栗原はるみさんのレシピで、そのアレンジだけど、
。゚(ノ∀`)゚。

忘れないように書き留めておきます。
からし味噌っていうところがポイント♪

〈ごまだれ(約5~6食分)〉
練りごま  カップ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2/3
みりん 大さじ1+1/2
からし味噌  大さじ2
だし汁 60mlくらい(好みの緩さにする。味が薄くなったら醤油を足す)
→材料を全部混ぜるだけ

〈からし味噌〉
白みそ 50g
砂糖 20g
酢 大さじ2(好み)
練りがらし 大さじ1/3~2/3
→材料を全部混ぜるだけ

お花は筆文字の"仁視展"に来てくれた同級生から、私にまでのプレゼント
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣





もう"マヨネーズ"は買わない、と決めた日♪


最近ハマっている鶏南蛮♪


オリジナルレシピでは無いけれど、これが一番簡単で美味しい♪

鶏胸肉が柔らかくてしっとり出来上がります。

(´˘`*)


この日も張り切って作り始めたのだけど、、取りかかり始めたところでマヨネーズが無いことに気が付きました。

(._.";)…


パパさんが「買ってこようか?」って言ってくれたのだけど、ふと学生時代の授業でマヨネーズを作ったことを思い出しました。

「大丈夫♪自分で作ります٩(ˊᗜˋ*)و」


材料は、卵黄、酢、サラダ油(今回は菜種油)、塩、砂糖だけ。しかも、卵の香りがしっかりあって美味しい♪


もう、これからはこれがいい♪

パパさんはほとほと呆れていましたけど

(*ˊ艸ˋ)





・鶏南蛮(タルタルソース:自家製マヨネーズ+粗刻みゆで卵+刻み玉ねぎ+刻みきゅうり)

・残り物の冷しゃぶ(自家製ごまだれ) 

・きゅうりとワカメとしらす干しの酢の物(頂き物)

・白ごはん



〈マヨネーズ〉コウケンテツさんレシピベースのアレンジ

卵黄  2玉

塩大さじ1/2

砂糖 大さじ1(好み)

サラダ油 1カップ

酢 大さじ2


①ボウルに卵黄、塩、砂糖、酢を入れてよくよく混ぜる

②①に少しづつサラダ油を加えてその度によくよく混ぜる(乳化させる)

③全部の材料を混ぜ終えて滑らかなクリーム状になったら完成♪

お塩やお砂糖の量は好みで♪



〈さっぱりタルタルソース〉

ゆで卵 1個

マヨネーズ 大さじ3~(好み)

きゅうり 1/3本(ピクルスでもok)

玉ねぎ 1/5玉 

塩胡椒


①きゅうりと玉ねぎは好みの細さに刻む(玉ねぎは水にさらさずまな板の上に広げてしばらく空気にあてておく)

②ボウルにゆで卵を入れてナイフかスプーンで好みの大きさに粗めに崩す

③材料の全てを合わせて混ぜる

セロリやパセリを混ぜてもよい♪




お義母さんのお誕生日お祝いに、『bistro.REIKO』にご招待しました♪


・安曇野サーモンのマリネ


・春野菜のコンソメゼリー寄せ(菜花(義母の畑産)、グリンピース、オクラ、かぼちゃ、パプリカ、プチトマト(赤・黄)、海老)


・菜花のポタージュスープ


・ステーキ(飛騨牛(イチボ))&グリル野菜(玉ねぎ、パプリカ、舞茸)  バルサミコ酢かけ


お義母さんはとっても喜んでくれたし、私もたっぷり遊べてとっても喜びました(笑)




何にでも筍を入れます。と、何でもどこか和風になります。



・ポトフ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、筍、しいたけ、ブロッコリー、ソーセージ(サイトウハム)、天然塩)


・湯豆腐(もめん)の肉味噌のせ


・かぼちゃの煮物


・白飯(ふりかけ、海苔)


八割野菜♪

ほとんど野菜でも、寂しくないように見せるのが上手になったと思う。

(*ˊ艸ˋ)




オイル系のパスタを作る時は大抵このレシピが基本。

もう少しさっぱり仕上げたい時は、バターを無くして、お醤油の代わりに麺つゆの素にします♪


『筍とわらびのバター醤油パスタ』


2人分(少なめ)

ネジネジパスタ  120g

塩(茹で用)  小さじ2

筍  100gくらい

わらび  4本くらい

パプリカ  適当

ベーコン  2枚(ブロックでもok)

オリーブオイル  大さじ2

にんにく  1/2片

鷹の爪  好み

バター  大さじ1

醤油  小さじ1

昆布茶(粉末)  小さじ 1/2

パスタのゆで汁  お玉1杯

シソの葉  4枚(好み)


しそは抗菌作用があったり、花粉症の症状を抑える効果もあるそうですよ♪


作り方

①ベーコンと野菜類を好みの形にカットする。

②パスタを茹でる(記載されている時間より1分短く)。

③パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて火にかける。弱めの火加減にしてオイルににんにくと鷹の爪の香りを移す。焦げてきたらいったん取り出す。

④③のフライパンにベーコンを入れてさっと炒める。

⑤すぐに④に筍、わらび、パプリカを加えてソテーする。

⑥⑤にバターを加え、溶けたらパスタのゆで汁、醤油、昆布茶を加えて全体に馴染ませる。

⑦ここでパスタがゆで上がるのが理想的♪  パスタを⑥に加えて混ぜ合わせる(火力はやや弱め)。パスタにスープを染み込ませるイメージ。ここでパスタの硬さがちょうど良くなるように目指す。

⑧最後にスープが少し(お玉1/2くらい)残るくらいが理想的♪ 

⑨味を見て薄かったら塩を(好みで胡椒でもよい)、濃かったら湯を足す。

⑩お皿に盛り付け、好みで刻んだシソの葉や海苔をトッピングする。(三つ葉もよさそう♪)


パスタをお家で作る時は、ボロネーゼやトマトソースはパパさんが担当、オイル系やクリーム系は私が担当です。

(´˘`*)





『麻婆豆腐』が好みの感じにできたので、覚え書きしておきます♪



『具だくさんの麻婆豆腐』


材料

・ひき肉(鶏、豚どちらでもok)  150g

・豆腐(絹か木綿かは好み(私は木綿)  1丁→水切りは出来たらする、硬い木綿ならしなくてもよい(私はしない)→好みの大きさのサイコロ状に切っておく

・好みの野菜(筍、椎茸、玉ねぎ、ネギ、なす、にんじん、など) 合わせて約80g→粗みじん

・にんにく  1片→みじん切り

・しょうが  1片→みじん切り

・ごま油  大さじ2

・唐辛子(刺激がほしい人は好みの量、無くても良い)→小口切り

・A(赤味噌大さじ1/2、豆板醤小さじ1/3(好みの量)、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1)→合わせて溶いておく

・中華だしの素(顆粒)  小さじ1

・水  100ml

・片栗粉  大さじ2/3~(好みの量)


作り方

①フライパン(中強火)にごま油、にんにく、しょうが、あれば唐辛子を入れて(弱火にする)熱し、香りが立ってきたらひき肉を加えて(中強火にもどす)パラリとするまで炒める。

②①に野菜類を全部入れて全体に油が回るよう炒める。

③②に水と中華だしの素とAを加えて中火で野菜に火を通す。

④③に豆腐を加えて全体を馴染ませたら、片栗粉を同量の水で溶いて加えとろみをつける。


辛さは自由自在、豆板醤も唐辛子も入れなくても美味しいので お子ちゃま用にも作れます♪




『たけのこご飯』


毎回母の味を目指すのだけど、、

なんだろう、何かが違う、、

母の味を忘れないように、来年もチャレンジしよう♪


鮭の酒蒸し


ひじきの煮物





『ガパオライス』


目玉焼きの場所が気に入らないんですって

( ˙-˙ )


毎回パパさんは、ロコモコ、タコライス、と、どれがどれかわからなくなって混乱してます。

(*ˊ艸ˋ)





こんなところでしょうか♪


絶対ではないけれど、野菜とお肉(魚)は8:2~9:1ぐらい、タンパク質がお肉やお魚で少ない時はお豆腐や大豆系のお料理で補います(単に好きだからもある)。

何かしら免疫力アップ効果やデトックス効果のある食材を取り入れる。

お肉よりお魚多め、お肉は鶏肉の割合多め。

天然のお砂糖とお塩を使う。

栄養素は3日単位ぐらいでバランスを取りながら♪ 

を気をつけています(´˘`*)


そして、ピクさんはほぼ一日一食生活です。

合間におやつタイムはあります(*ˊ艸ˋ)

お水やお茶はたっぷり飲んでます。最近飲んでいるお茶は、はぶ茶、きし豆入り番茶、柿の葉茶、松葉茶、桑茶、、などなどです♪←健康おたく化、もしくは魔女化してます(笑)