お家ごはん♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



またまたまとめてお家ごはん特集です𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘



お正月明けに畑を全部片付けました。
市の施設なので一旦お返しして、また次のクールで新たに申し込みをします。
もちろん今年も申し込みます٩(ˊᗜˋ*)و

最後の収穫はブロッコリーでした。もう小さいのしかなかったけれど、集めるとお料理に使えそうなぐらいにはなりました。



やっぱりこれをもう一度♪

"ブロッコリーのペペロンチーノスパゲティ"


無農薬のカラーにんじんのバター煮と、


無農薬のからし菜を添えて。


いただく時はいろいろ混ぜ混ぜしながらインドカレー方式で(〃艸〃)

最後のにんじんの葉っぱは天ぷらに。


コーンスープはレトルト。
抜くとこは抜きます(笑)


畑終わっちゃいました。
さびしいな( ・ ・̥ )
今年も絶対畑しよう。

ブロッコリーとにんじんにはデトックス効果があります。
茹でる時はヒタヒタのお湯で旨みや栄養成分が逃げないように火を通します。


唐辛子は代謝を促進、血流を良くして身体を暖めるカプサイシンが豊富♪  
にんにくは疲労回復、血栓予防(玉ねぎの仲間?)の効果があります。
そして、唐辛子にもにんにくにも強力な抗酸化作用があります。
ただ、この日は明日があるからにんにくは控えめ
(〃艸〃)





忙しい日は無理しない♪



・たまごきのこ丼


・えのきと揚げのお味噌汁
・サワラの西京焼き
・小松菜のおひたし
・ひじきの煮物



西京焼きは焦がさずに焼けたことがない、、
( ・ ・̥ )



玉ねぎはスライスしてからそのまままな板の上で20分放置。
血液サラサラ成分のケルセチン増し増しになりますよ♪♪



ほぼ無農薬野菜蒸しが主役の日♪


常備菜が多すぎて主役が霞み気味。
確かにどれも主役にしたい日でした♪

・ほぼ無農薬野菜とオーガニックソーセージ蒸し
(じゃがいも、さつまいも、れんこん、玉ねぎ、カラー人参、しめじ、しいたけ、オーガニックソーセージ)


・大根とがんもとさつま揚げの煮物


・大根の葉と揚げの炒め物(ごま油&醤油&炒りごま)


・きんぴらごぼう


・自家製焼豚


・自家製柚子胡椒


・鯛飯


・梅干し(いただき物の手作り梅干し)



じゃがいもはじゃがバタにしていただいたらホクホク美味♪

うっっ!狙われてる(笑)


じゃがいも、大根の葉、さつまいも、は我が家の畑産♪



巻き巻きしたい気分の日♪

『ロール白菜 ピリ辛味噌スープ仕立て』


白菜ロールに包むつくね種は、

鶏ミンチ 500g
九条ねぎ 1本 小口切り
椎茸 2個 みじん切り
白菜の切れっ端  みじん切り
生姜 一欠片  みじん切り
卵 1個
片栗粉  大さじ2
中華だし 小さじ1

を混ぜ混ぜ♪


残ったつくね種は、お鍋をする時用に別で茹でて冷凍しておく



お鍋にむぎゅむぎゅに敷き詰めたら、


ヒタヒタの水と中華だしの素、味噌(好み)、豆板醤(好み)を混ぜてコトコト♪
にんにくを入れてもよい(今回は入れてない)。



『ブロッコリーと焼豚とゆで卵のデリ風サラダ』


残っていたブロッコリー(畑では無い)に、ゆで卵、余り物のメンマ、余り物のひじきの煮物、自家製焼豚、マヨネーズ、塩胡椒、を混ぜ混ぜ♪


残り物を混ぜると何故かデリ感のあるサラダになる不思議
(〃艸〃)

『揚出し豆腐』はパパさんがお豆腐屋さんで買ってきてくれたもの♪


写っていないけれどその他、焼き海苔、梅干し。




身体が暖まるご飯でした(´˘`*)




餃子の日♪



これは免疫力アップメニューとして最強です。
豚肉(ミンチ)、しいたけ、ネギ、しょうが、をたっぷりつかって♪
疲れている時は茹で餃子に、元気余ってる時は揚げ餃子に。

今日はふつーのコンディションなので焼きにしました。
餃子の皮の原料の小麦粉は国産小麦。
浜松餃子のイメージでもやしの代わりに茹でた小松菜を添えてみました。
一緒に食べるとさっぱり♪

お味噌汁はパパさんのリクエストによりガツンと濃い赤味噌に、具は小蕪ゴロゴロ、葉っぱも入れます。


写ってないけど、他におからの煮物と焼き海苔もありました。

餃子に使った豚ミンチ以外は全部野菜♪

材料
餃子の皮  50枚(餃子の皮が小さめだったので今回は種が少し余った)
豚ミンチ 200g 
白菜2枚 
キャベツ2~3枚 
ネギ1本 
しいたけ 3個 
しょうが一片(好みだけど多めが良い) →すり下ろす(今回は細かく刻んだ)
好みでにんにく(今回は入ってない)
塩胡椒  パラパラパラパラパラパラ(塩の方が多め)
醤油  大さじ1/2(好み)
お酒  大さじ1
顆粒中華スープの素(和風だしでもok)  大さじ1/2
片栗粉  大さじ2
ごま油  大さじ1

①野菜類は全部みじん切りにする
②材料全部をボールに入れて、野菜がしっとりしてお肉に粘り気が出てくるまでよく混ぜる
③餃子の皮に包んで、焼くか茹でるか揚げる。
その他、キクラゲ、ニラ、ほうれん草など好みの野菜を混ぜてもok(免疫力さらにup)





大好き過ぎて切れると禁断症状が出るくらいの旬楽膳のケチャップル。


なかなか買いに行けなかったところ、お友達が代わりに買ってきてくれました♪♪  嬉しすぎて飲みそうになるのをグッと堪えてオムライスに。


最近作るオムライスはスクランブルエッグをのっけるおサボりオムライス。


ケチャップルはご飯にもたまごの上にもた~っぷり使っちゃう♪
あっという間に無くなってしまうことが無いよう気をつけよう。

ひじき入りのつくねスープは生協さんのお手軽食材セットのものだけど、本当はお豆腐もつくねに混ぜるところうっかり忘れてしまったので後入れ。


パパさんに気づかれることも無くこれはこれであり♪
(〃艸〃)

畑のじゃがいもでポテトサラダも作りました♪



年明けからはこんな感じかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )