『開田高原のブルーベリータルト』と『バタークリームサンド』『リンツァートルテ』など♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


明日(8月11日(金曜日))のお菓子たちを紹介します♪


開田高原のブルーベリーづくしも明後日までです。
今年は張り切ってもりもりハイペースて作ってしまいました。
暑さで傷んでしまうのも心配だったし💦
無事夏休みまで、プリプリ新鮮な状態を保ったまま使えました♪

明日は、

『開田高原のブルーベリータルト』


をお出しします。→売り切れました

品種は初回と同じ『スパータン』です♪

中粒多めの大粒混じり、になります。

今年大豊作でしたスパータンです♪ 

 甘いです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)




こちらも『スパータン』を使ったお菓子。

ジャムにしてバタークリームに混ぜました♪


『バタークリームサンド(ブルーベリー)』

→売り切れました




『pikkuonniのチーズケーキ』

→売り切れました


なんだかんだ4粒ずつ使えています。

ドキドキしながら(๑•﹏•)

明日も4粒にできるはず。土曜日の分が足りなくなりそうだったら3粒にして3粒価格にします。

いつもの美味しい内藤養鶏さんの卵が夏休み前にして切れてしまったので、代わりの卵を使っております。

天然の非科学飼料と平飼いで育てられた安心卵です。自然の飼料で育てられた卵は黄身の色が淡いクリーム色のような黄色です。

他のお菓子にもブレンドして使ってあるものもありますが、チーズケーキはわかりやすいです。




『ブルーベリーと紅茶のリンツァートルテ』

(できるだけ要冷蔵)

→売り切れました


アールグレイ茶葉入りソフト生地の間に、品種いろいろブレンドのブルーベリージャムをサンドします。

ドイツのお菓子をアレンジしました♪



焼き菓子からは、明日から、

『きなこぼうる』


をお出しします♪→売り切れました

ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ)入りのザクッとしたクッキーにきなこ砂糖をまぶして3兄弟パックにします♪



ブルーベリーのお菓子、止まらなくなってしまい、ここ10日間程は作りに作りましたヽ(´▽`)/
「ピクさん飛ばしてるな~って思いながら見てました~」
毎年をよくご存知のお客さま方に言われてしまいました(笑)
今年出せなかったブルーベリーのお菓子は来年作りますね。
今年はあんまりいいブルーベリーだったので、フレッシュのタルトにたくさん使いました♪


13日(日曜日)より夏休みをいただきます。
夏休み前の営業日は残り2日です。
12日の土曜日はお店もお取り置きのお受け渡しも4時半までとさせていただきます。ゆっくり時間にお越しのお客さまはどうぞ明日ご来店下さいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
焼き菓子の賞味期限は10日のものが一番多く、短くて1週間、長いと2週間のものもありますが、この暑さですのでエアコンが入っていない部屋での保管は避けていただきますようお願いします。(夜は高温にならない部屋なら大丈夫です)
安心なのは冷蔵ですが、できるだけ温度差がない方が理想的です。冷蔵庫に入れた時は召し上がる少し前に常温にもどしていただくことをおすすめします。その方がしっとりさがもどって間違いなく美味しいです( *ˊᵕˋ)ノ
賞味期限は限界の期日と思って、できるだけ早めにお召し上がりくださいね♪

《pikkuonniの夏休み》
8月13日(日曜日)~8月21日(月曜日)

ではでは、明日も11時よりお待ちしております♪



〈ただ今の営業時間とお取り置きについて〉
.
ただ今サマータイム(11時から17時半まで)での営業中です♪(暑さが和らぐまで)
時間内はお取り置きのお菓子のお受け取り、お店に並んでいるお菓子もあればどうぞお買い上げ下さいね♪
売り切れてしまったら時間より早くても終了いたします。
.
お菓子の事前のお取り置きを優先しています。
レパートリーは営業日前日の19時ごろにインスタグラムとブログよりお知らせします。
受け付けスタート時間は発表後夜8時~10時、翌日朝は8時~(売り切れ次第終了)とさせていただきますが、夕方~夜は予定が入ることもありますので、受け付け時間が変わる時は都度お知らせしますね。
お取り置きの数はお一人(お一組、一お会計)さま「各種」2個ずつまで。
ご注文はお電話のみでお願いします。
.
当日お店に並んでいるお菓子は直接ご購入いただけます。(11時~閉店まで)  最近は直接ご来店の方も多いです♪  ただ、人気の子は旅立ちが早いのでご注意を(心配な時はお取り置きを♪)。
当日も売り切れるまでお取り置きをお受けし続けます。
.
マスクの着脱はどちらでもご自由になさってくださいね♪
.
.
.
明日のお菓子たち
.
・ブルーベリーのリンツァートルテ 1カット入(売り切れました)
・きなこぼうる 3個入(売り切れました)
・ブルーベリーのパウンドケーキ 1カット入(売り切れました)
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ2個入
・黒ごまのクグロフ 1カット入(売り切れました)
・きなこと甘納豆のクグロフ 1カット入
・ミックスシードクッキー 2枚入(売り切れました)
・キャラメルのパウンドケーキ 1カット入(売り切れました)
・おからひじきスティック 6本入(売り切れました)
・ほうじ茶のクッキー 4個入(売り切れました)
.
・開田高原のブルーベリータルト (『スパータン』)(売り切れました)
・バタークリームサンド(ブルーベリー)(売り切れました)
・pikkuonniのチーズケーキ(季節の果物(ブルーベりー))(売り切れました)
・プリンのようなシフォンケーキ(売り切れました)
.
売り切れましたら、お菓子の名前の後ろに(売り切れました)と書き足しますね♪
.
.



~おまけ~

今日はお菓子作りやお買い物の合間をとると、どうしてもこの時間しか空いてなかったので気合いを入れて行ってきました。

午後3時の畑。

今日は風もあるので、暑いのには違いありませんが、苦しくなるような暑さではありませんでした。
収穫の間のほんの10分、15分ですしね。
日差しが直撃する腕はジリジリと煙が出てくるのでは、、と思うほどでしたが、それも我慢できないほどではありませんでした。
これはもう、ビタミンDが身体の中で大放出されているに違いありません(≧∇≦*)

野菜は終盤に差し掛かってまいりました。
どんどん元気が無くなっていく姿を見るのは寂しくてたまりません😭
ピーマンが今になって元気になってきたのと、オクラが大フィーバー中、の他はもうおまけ程度。
命あるものは仕方ありません。
本当はここで種を取って次に繋いであげられるといいのですけどね、、。来年はチャレンジしてみようかな。

そんな午後3時の畑から見た空。





かわいい♪♪


ピクさんはこういう雲をコッペパン雲って呼んでます。

(〃艸〃)