ピクオニの休日 ~そうだ、日間賀島へ行こう♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


先日のお休みの日、パパさんが有給休暇を取ってくれたので、またまたお仕事頑張ってお出かけできるように時間を作りました(結局夜なべになったけど)。


「島に行きたい♪」



今回向かったのは日間賀島。


今は師崎まで便利な道路が抜けていてあっという間です。

緑の中を走っていると突然目の前が開けて、海に出たと思ったらそこが師崎!

昔は海沿いをどんぶらこっこと走っていったものだけど、その方が海の街に来たなぁ~♪の気分が味わえていたような気もします。


まぁ、今回のような日には少しでも時間短縮できたのはありがたかったです。


平日だから?

ガラガラ~


まだ黄砂?

ピカピカのお天気のはずなのに、なんだか風景が霞んでる。

少し先でも霞んでました😳




海が近くなってきたのでしょうね。

南国感増してきました(〃艸〃)




到着しました♪



高速フェリーに乗ります。

道中の人けの無さを心配していましたが、フェリーには寂しくないくらいのお仲間さん方もいて安心しました(´ ˘ `๑)


出発♪


10分で日間賀島。

あっという間です。

西港に到着♪


お昼ごはんまでの間、島を少し散策することに。



たこ駐在所(〃艸〃)

平和そうだなぁ。

毎日島をパトロールしてるのかな。


建物の下まで撮ろうと思うとこの角度からになってしまう。正面の全体像が撮れないのが残念。


撮影は少し高いところに立った場所から(堤防の上)。


幅狭!しかも後ろはこんな、、、💦


あんまり後ろは見ないようにして、ゆっくり横歩きしました。

遠見山の見晴らし岩と思えば全然平気ですけど

(≧∇≦*)



その後海から離れて民家が立ち並ぶ区域に入りました。


細道だらけ♪





抜け道?



抜けました。



緑の中を進んだら、


堤防。



島を歩いて一周しても一時間。

ここでの生活ではスクーターは必需品なんだろうな。車より重宝しそう。



 堤防を抜けたら漁港に出ました。

会社に務めるのとは全く違うペースとスピードで働くおじさんやお兄さん。

熟練の世界。



海際すぐの場所に生活。

ちょっとかわいい♪




サンセットビーチです。

お昼ごはんは予約をしたので、時間までここでゆっくりすることに。


たこさん。


陰だとサラッとした海風がそよそよ流れてきてとても気持ちがよかったです(´ ˘ `๑)

春日井より気温も低くて快適♪


海鳥もいました。




お散歩中だった島のおば様が立ち止まり、私たちが座っていた場所のすぐ近くに腰掛けてお喋りを始められました。

「私ねぇ、朝と夕とでこの海沿いをずーっと歩いてるの。あの茶色い旅館の脇から少し登ったところに家があるんだけど、毎日降りてきて海沿いを歩いてるの。いい運動になるよ。夕方には島に来た学生さん達が海岸でビーチバレーをして遊んでいたり花火をしたりなんかしてて、見てると楽しいよ。今日は学生さん達が多いわぁ。」

「いつもはあの辺に船が出て漁をするけど、最近はあの辺が多いね。」

「あの堤防にはああやっていつも釣りをしてる人がいるよ。夜中に釣って朝早くに帰ってく人もいる、すごいよね~(笑)。あそこではメバルがよく釣れるよ。」

「あの黄色い建物のところのお店は大きなエビフライがあって美味しいよ。普通のもあるけどね、大きいのはこんなに大きい!値段もその分高いけどね(笑)」


現地の人とのお喋りは、ガイドブックにはないリアルな生活感があるので好きです。

もっと聞きたかったけれど、お昼ごはんの時間です。

「毎日のお散歩コースがこんなに素敵な海沿いなんて、羨ましいです♪」

と伝えると、嬉しそうに笑って、

「まぁ楽しんでいってね♪」

とゆっくり腰を上げ、

「息子が漁業組合にいてね、お昼ごはんは用意しないかんのよ。じゃあね。」

そう言うと、再びお散歩コースを家の方角へと帰って行かれました。

81歳とは思えない元気なおば様でした。




お昼ごはんは旅館でもある『みすず館』さんへ。

平日でもあるせいか、この日開いているお店を探すのがなかなか大変でした。


コースでしたが、とにかく貝類いろいろでパパさんのテンション上がってます。


私の分も差し上げました(〃艸〃)

その分お刺身をたっぷりいただきました♪



そして、日間賀島と言ったらタコ🐙𓈒 𓂂𓏸


タコ飯、


茹でタコ


タコしゃぶ


こんなにタコを食べることってなかなかない(笑)

どれも新鮮で美味しかったです♪



おなかいっぱいになったので、少しテラス席で休憩♪



落ち着いたところで、午後の散策開始です♪


すぐ近くで鳴き声がすると思ったら、真上にとんび!


白い漁船が海に映えて綺麗。




西港から島の真反対側あたり、、

これは、、、海に続く道?


この先はどうなってるんだろう、気になる。


ねぇ!見て見て~



道は堤防に続いていました。

(期待した美風景というわけでもなかったので写真は割愛(笑))




写真撮ってて♪と私のスマホをパパさんに渡した時の瞬間が写ってしまっていました(^^;  

記憶にないけど。


陰を見ると、何かを取り合っこして喧嘩してるみたい(笑)

「ちょっと貸せよ~」

「やだよ、離してよ~」

みたいな(笑)




このとんび、、、、

わかるかな、、、


マスクを持ってたの、、、😢

ずっと持ったまま飛んでました😔



気を取り直して、

ハイジのブランコ♪

見るだけって思ってたけど、やっぱりね

(〃艸〃)


変な力入ってる(笑)



サンライズビーチ

海水浴の季節ではないから長閑。



かき氷屋さん♪

学生さんのグループがいました☺️



民家の間の細道を抜けて、、


東港。(指入っちゃった💦)


ここの前に島で唯一の信号があります。

タコさんの右端にチラッと写ってる、

これがそう(^^;



東港近くの長寿のお地蔵さんが並ぶ呑海院さんに寄って、父母たちの長寿をお祈りしよう♪


階段前のミラーに映っているのは私。

これが今回の旅での唯一のパパさんとのツーショット写真(笑)

やや心霊感あり。



お地蔵さんの前の階段に猫の足跡が残されているのを発見しました♪

可愛い♡




西港にもどります。


あっちもこっちも、どこもかしこも細道。


たこマンホール


ふぐマンホール





西港まで戻ってきました。


最後にフェリー乗り場前の海の家っぽいカフェでひと休み♪



ご当地サイダーとパイナップルジュースで♪


あ、ブランコ♪



さぁ、そろそろ帰りますか。


時間までフェリー乗り場で待ちます。

窓から見える風景が絵♪



午後からの強風で海は荒れ荒れ。

なんにも撮れない💦

フェリーも揺れる揺れる(≧∇≦*)




家には5時頃到着しました。

日帰りで島をこれだけ満喫できるなんて、なんて素晴らしい♪


時々、無性にちいさな島に行きたくなります。


佐久島にもまた行きたいな♪

来年の楽しみにしよう。



さてとひと休み、、、はできません。

大慌てで明日の準備に取り掛かりました(≧∇≦*)

結果、またしても夜なべ。



それでも平気♪

私が見たもの感じたものが私を作る。

食べることと同じぐらい大事なこと♪




ピクオニ、明日明後日はお休みです♪