ありがとう♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


年を越してしまいました(^^;

いつもいつも本当にありがとうございます♪

頑張る励みになっています♪
お気持ちがなにより嬉しいです♪

またまたいつものようにざっとになりますが、こちらからのご紹介をお礼と変えさせて頂きますね。
(´ ˘ `๑)♡


お二方からのゴーヤ♪♪


ゴーヤは大好きなのでいくらあっても全く問題ないです♪

教えていただいたレシピを参考にサラダにしたらとっても食べやすくて、どれだけ作ったか(〃艸〃)



可愛らしいリボンで包まれた、、、


お干菓子と、


お手紙でした(//∇//)


ちょうど義理の妹夫婦が帰って来ていた時だったので、みんなでおいしくいただきました♪




義妹夫婦のお土産のどら焼きも美味しかったです♪



お友達の北海道土産♪

六花亭の『大平原』というバターケーキ。

びっくりするほどのバターの香りとしっとりさ!

温めるとよりしっとり風味も豊かになって美味しかったです♪

いつかお取り寄せしよう!





リボンで包まれた、、、


お手製の渋皮栗でした♪


あぁ、また泣いちゃうお手紙付きです( ; _ ; )


ほっくりと丁寧に炊かれた優しい甘さの渋皮煮でした♪



和歌山県のクラフトビール♪

とっても飲みやすくて、旅気分になれました~♪



お粥パン

とっても手が込んだパンです。

乳製品など使わず、マクロビ食、、になるんだったかな?(^^;  まず丁寧にお粥を作ってからパン種と一緒にこねこね、、豆なども入っていてとても身体に良さそう♪

もっちりしていて噛むほど旨みが溢れて、美味しいパンでした♪




なんていう名前だっけ?  お湯でとくばかり♪に具もお味噌も一緒に丸めたお団子さん♪


具もお味噌もいろんな組み合わせで、どんな具が表れるか、どんな味なのか毎回楽しみでした♪



『いっぽいっぽ』さんのパン♪


ちょうど北海道のバターがあった時に、きっと合うと思うから♪といただきました♡


本当に抜群の相性でした♪




『ブレトンヌ』さんのマドレーヌ♪


卵の容器のよう(≧∇≦*)


中にマドレーヌ♪  やっぱり『ブレトンヌ』さんのお菓子の香りのよさは裏切りませんね~♪




「天空嬉々茶」さんの〖めぐる〗

シナモンやナツメ、クコの実などなど入った身体によいお茶です♪


酵素食品などを研究されている方が作られたお茶だそう。


ほんのり甘くてシナモンの香りも癒しになる、身体に沁み渡るお茶でした♪




北海道からはちょうど仕事も忙しくなってくるころのタイミングで素晴らしいお届け物が届きました♪

『六花亭』さん?

どんなにたくさんのお菓子??しかも冷凍??とおもったら!


こういうものもあるんですね!知らなかったです。

ホタテのおこわに、豆のおこわに、、


ホタテまん♪♪♪

中はおいしく炊かれたホタテの貝柱がたっぷり詰まっていました♪


もう、何度この子に空腹の危機を救われたか😭

私は半分で足りたので、倍楽しませていただきました♪♪♪



大きくて美味しい厚揚げ♪


と、産地別2種類のお手製柚子味噌。


もう、絶品♪

レシピ教えてください(≧∇≦*)

厚揚げも♪どちらの厚揚げですか?とても美味しかったです♪


お手紙つきでした(//∇//)



イーアスの中に新しくできたどら焼き屋さんのどら焼き♪

こんなに早くいただけるとは♪(まだ知らなかった)


嬉しいおやつになりました♪

いろいろ捻ったり、考えますね~♪



『ミトン』さんの焼き菓子と『燻星人』さんの燻製♪


なんてまたかわいい焼き菓子♪

燻製はしっかりお疲れ様のお供にさせていただきました🍷



自家菜園の朝採れにんじん!


ほやっほやです♪


葉っぱも素晴らしい!!


もう、年末年始のお菓子の支度でバタバタだったのでちゃんと写真撮れなかったけど、葉っぱは天ぷらやかき揚げに、にんじんはフレッシュのままサラダにしたり、バーニャカウダにしたり、煮たり焼いたり♪

皮ごときれいさっぱりいただきました♪

葉で作るバジルソース風までは作る余裕がなかったので、いつか作ってみたいと思います♪



すごーく立派な大根✧ \( °∀° )/ ✧


ふろふき大根、おでんと大活躍でした♪




柚子味噌第2弾♪


に、今度は黒豆付き♪♪

丹波の黒豆を家庭菜園で育てたら採れたそうです!

春日井産の丹波の黒豆です✨凄い!


お正月用に作りたかったけれど余裕がありませんでした。
改めて、落ち着いて炊いてみたいと思います♪



自家製のお味噌(使ってしまって残りわずかの写真(^^;)


でお味噌汁を作りました♪

ごぼうと茄子のお味噌汁。


すごーい!
今年は私もお味噌や梅干し作りにもチャレンジしてみたいです♪



ありがとうございます、ありがとうございます
(≧∇≦*)
またまた書きながらあまりに沢山でびっくりしています。

お返ししきれるかしら、しなくては!

美味しいお菓子を作り続けてお返ししますね
ヽ(´▽`)/



本当にありがとうございました。




ピクオニ、明日はおやすみです(´ ˘ `๑)