ピクオニの休日 ~免疫力アップを意識してごはん作り♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



本格的に忙しくなるギリギリまでは、ちゃんとご飯を作りたい♪
栄養たっぷりで免疫力がアップするような
(๑•̀ •́)و✧



とある日は、、

・スイスチャードとじゃがいも(アンデスレッド)
とソーセージとオイルサーディンのイタリアンソテー


・カブの親分子分スープ


・北海道ホタテのバターソテー


左端に手作りふりかけ(〃艸〃)


・かぼちゃの煮付け


青魚を積極的にとるようにしてます。
野菜はほぼ無農薬♪




とある日の控えめ(私だけ)な夜の日


・山東菜のミルクスープ

・焼き椎茸(しょうが醤油)


お昼にしっかり食べた日は夜は控えめに。


椎茸は食べる前に陽にあてます♪


を父に教えてあげたくて調べていたら、間違いが発覚!


こうでなければいけなかったみたい!何年も間違えてた(≧∇≦*)


こうして陽にあてると椎茸の中のビタミンDが10倍以上に増えるんです。私は面倒くさがって窓越しですけど、本当は天日干しの方がいいのでしょうね。
ビタミンDは免疫力アップする最強のビタミンです。
人間も陽に当たると体内のビタミンDが増えます。椎茸と一緒(〃艸〃)


鶏胸肉はそのまま煮込むとパサパサになりますよね。
ゆで鶏にする時は超低温(保温ぐらいの)でゆっくり火を通して(炊飯器の保温機能が理想的)、冷めるまでゆで汁に浸したままにします。
シチューや親子丼などに入れる時は小麦粉や片栗粉をまぶしてから入れるとふっくらしっとり♪スープもすこーしトロリとします♪
私はスープの時はそれを軽くソテーにしてから入れています。親子丼や和風の汁物の時は焼かずに片栗粉にしてそのままポイポイ、ドボン♪です。


椎茸はお昼の親子丼にも♪


この日は味付けを薄くして塩昆布をトッピング♪


お味噌汁はワカメとしめじ入。

海藻もミネラルたっぷりなのでできるだけ毎日とりたいと意識してます♪



立派な大根の葉ももちろん残さずいただきます♪


揚げと一緒に炒め煮に。ごま油で炒めると風味がよいです♪


葉も捨てては勿体ないぐらいビタミンたっぷり♪

基本的にビタミンはどれもあっという間に体から流れ出ていってしまうので、野菜も果物も摂りすぎの心配はいらないです。
果物は食べるタイミングによっては糖分に気をつけて。
果糖は身体にたまりやすいので夜より朝食べるのがいいですよ♪


ビタミンとミネラルたっぷりとって、冬本番を元気に乗りきりましょうね٩(ˊᗜˋ*)و