『大秋柿とクリームチーズのマフィン』と『ショコラマロン』と『ショートブレッド』 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



明日のお菓子たちを紹介します♪


明日は、

『大秋柿とクリームチーズのマフィン』



をお出しします。

いよいよこれが最後となります。

今年はたくさん焼くことができました♪

いよいよ本当に秋はおしまいという気がして、なんだかロスを感じる寂しさ🥲

また来年も焼きたいと思います♪




クリスマスのお菓子からは、


『ショコラマロンケーキ』


をお出しします。→売り切れました

バレンタインのころに毎年焼いているお菓子ですが、栗も入っているし、特別にクリスマスにも焼いてみました♪

ちいさな四角の形で焼きます。

生地には粗めの粉末状にしたヘーゼルナッツと刻んだ栗を混ぜて、最後に渋皮栗を一欠片あしらって焼き上げます♪

チョコレートはヴァローナチョコレート、ナッツとチョコの風味豊かなお菓子です。

この型での写真がまだなので、明日撮れたらご紹介しますね♪



『クリスマスのショートブレッド』



もお出しします♪→売り切れました

毎年恒例のレギュラーさん。いつもははりねずみ君の形ですけど、クリスマスまではこの3個入りにします🎄✨




ではでは、明日も11時よりお待ちしております♪




〈ただ今のお取り置きについて〉

.

お菓子の事前のお取り置きを優先しています。

レパートリーは営業日前日の19時ごろにインスタグラムとブログよりお知らせします。

受け付けスタート時間は発表後夜8時~10時、翌日朝は8時~(売り切れ次第終了)とさせていただきますが、夕方~夜は予定が入ることもありますので、受け付け時間が変わる時は都度お知らせしますね。

お取り置きの数はお一人(お一組、一お会計)さま各種2個ずつまで。

ご注文はお電話のみでお願いします。

.

当日お店に並んでいるお菓子は直接ご購入いただけます。(11時より)  最近は直接ご来店の方も多いですよ。ただ、人気の子は旅立ちが早いのでご注意を♪

当日も売り切れるまでお取り置きをお受けし続けます。

.

基本の営業時間を午後3時までとさせていただいております。(ほぼこの時間に売り切れてしまうので(^^;)

お取り置きやご注文のお菓子のお受け取りが3時以降になってしまう場合はご相談くださいね。(時間外のお渡しはできる時とできない時があります)

.

マスクの着脱はどちらでもご自由になさってくださいね♪

.

.

.

明日のお菓子たち

.

・ショコラマロンケーキ 1個入(売り切れました)

・クリスマスのショートブレッド 形違い3個入(売り切れました)

・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ(チョコ付き) 2個入

・ココアのアイシングクッキー(雪)  1枚入

・はちみつしょうがレモンのパウンドケーキ 1カット入(売り切れました)

・クリスマスのフルーツケーキ  大 (クルミ入り) 1本(売り切れました)

・ナッツプラリネとココアのマーブルクグロフ 1カット入

・フロランタン(グローブ&シナモン) 2本入(売り切れました)

・おからひじきスティック 6本入(売り切れました)

・コーヒーとピーカンナッツのクッキー 4個入(売り切れました)

.

・大秋柿とクリームチーズのマフィン

・プリンのようなシフォンケーキ

・pikkuonniのチーズケーキ(売り切れました)

.

売り切れのお菓子には名前の後に(売り切れました)と書き加えますね。

.





~おまけ~


マスクについて、首がもげるぐらい頷ける記事がありました。



はてさて、、、



さておき、

とにかく本当にこういうことが心配↓





アジアの一部の国を除いては、子供へのマスクは虐待とみなされているほど。

お子ちゃまはピクオニではどうぞ外していいですからね☺️



先日襲撃された(ここはあえてノーコメント)宮台真司さんが今の日本の状況を「裸の王様問題」と例えてらっしゃいました。

これを聞いて「???」となるか「!!!」となるか、、、


物語の中では、正直に口にした子供は王様に褒めてもらえたけれど、、、これ、「なんだと?裸なわけがないだろ!許さん!」的展開もありえ、、、、、🤐




朗報も♪

特効薬が究明されました!

『葛根湯』

です(≧∇≦*)