ピクオニの休日 ~土の子農園さんの野菜と戯れる♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。




今回の『土の子農園』さんの野菜ボックスに入っていた"朝ごはんセット"


で朝ごはん丼を仕上げてみました♪

セット野菜
・エゴマの葉
・オクラ
・へベス


ありがたい説明付き♪



エゴマの葉はお醤油、ごま油、に思いつきでサテトムというベトナムのラー油も追加して漬けておきました。


オクラとエゴマの葉は刻んだもの(漬けだれも少し)と、しらす、さらにミョウガと生姜を刻んだものも追加して玄米ごはんの上に散らして、最後にへべすをぎゅ~っとしぼっていただきました。





なんという美味しさ♪
夏にぴったり、さっぱりだけど複雑な味わい♪
遊んでみたサテトムも好相性♪ エスニックな調味料は酸味のあるものとの相性がよいです。

へべすはかぼすとはまた違うんですね、かぼすより味わいが優しい感じ。
かぼすでも良いみたいなので、これはこれからもたくさん作ろう♪
あのおいしいかぼすでも(o´艸`)


副菜は十六ささげ(土の子農園さん)と、得意の卵焼き♪





そしてお昼ご飯は、

最近お気に入りの野菜だれ、今回は鶏胸肉(塩胡椒、小麦粉&片栗粉まぶし)、なす、ズッキーニ(土の子農園さん)を揚げたものにたっぷりかけていただきました。




今回の野菜だれの野菜
・きゅうり(土の子農園さん)
・玉ねぎ
・赤パプリカ(土の子農園さん)
・黄パプリカ(土の子農園さん)
・ストロベリートマト(食べられるほおずき・土の子農園さん)


・ねぎ
・生姜

今回は豪華な野菜だれになりました♪


副菜の冷奴には、海藻ミックスとオクラ(生・土の子農園さん)とモロヘイヤ(茹でて刻む・土の子農園さん)を麺つゆの素で和えたものをどっさりのせて♪




食べ応えあって美味しくて、おなかいっぱいになりました♪

あ、ちなみにお昼ご飯の写真はパパさんの分です。(映え優先(笑))
私はこの半量でお腹いっぱいです(〃▽〃)