ピクオニの放課後 ~『旬庵』さんへ♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



今年初の『旬庵』さん♪

なかなかタイミング合わず、ようやくのリベンジ♪

パパさんの帰りが早い日を逃さず、席の確認!

やったぁヽ(´▽`)/



今年も気合い満点のオードブル盛り合わせ。

イカ墨のオムレツ、しっとり鶏ハム、エビのフラン、キッシュ、やりいかとわかめのマリネ、、だったかな?と、フォアグラのなんとか、、と^_^;、サラミ。




サラミの下は自家製ピクルス♪




メインは知多牛のステーキ。

ふたりだと、メインはひと品を半分こ(パパさん多め)で十分♪

サラダの下にはマッシュポテトも隠れていました。


美味しいソースも添えてありましたが、絶妙な加減で岩塩がふりかけてあって、それだけでも十分おいしかったです。

さっぱりしているのにしっとり♪



牡蠣ときのこのトマトソースパスタ


牡蠣は、、私はちょっと苦手なのですが(全部パパさんにプレゼント)、マッシュルームやエノキなどのきのこもゴロゴロ入っていて、牡蠣のお出汁がきのこやソースにシミシミで、おいしく頂きました♪

おいしかったです(´ ˘ `๑)
今年も我が家の胃袋をよろしくお願いします♪



愛知県もまた"まん防"が始まるけれど、今回はなんとなく短くて済みそうですね。
西日本は取り入れないみたいですし。強い!(笑)
今はもう風邪と見分けがつかないぐらい弱くなっているみたいです。

落ち着いて、冷静に、楽しいことを見つけて、当たり前の日常を取り戻してまいりましょうね♪

栄養は大事です。栄養士の資格を持ってるピクさんが声を大にして言います。
ビタミンD、ビタミンC、亜鉛を積極的にとってね。免疫力爆上がりです(笑)  亜鉛は摂りすぎも良くないので適量を調べながら。
栄養素で調べると食材やレシピがたくさん出てきます。

あと、良いお天気の日には暖かい場所で日向ぼっこをしてね。10分、15分だけでもok♪
人間の身体ってすごくて、日に当たるとビタミンDが作られて免疫力があがるんですよ!
どうして??   不思議~!   すごい~!!

あんまり不安になり過ぎないようにしましょうね。もうここまで長いと怖い気持ちが条件反射のように過剰に反応しちゃいますよね。
ご存知の通り、ピクさんもパパさんも去年の春にコロナに罹りました。 お蔭さまで軽く済んで、ちょっとしつこい風邪だったな、、ぐらいで済み、後遺症は何もありませんでした。そういう人がほとんどです。特に今は。
入院されたり後遺症が何ヶ月も残っている方も、もちろんいらっしゃいます。風邪でもインフルエンザでもいます。
もっと大変な病気だってたくさんあります。
ピクさんは子供のころに風邪から肺炎になって入院して、その後もしばらく学校に行けないぐらい弱ってしまいました。今回のコロナよりずっと辛かったです。今だったら後遺症って言われるのかもしれませんね(笑)
でも、今は元気です。そして、今は元気だけど、いつかはまた何かの病気になるかもしれませんね、きっとなるでしょう、間違いなく、絶対に。
だからこそ、健康でいられる今の日々がとても尊い時間に感じられます。

せっかく元気に生きているのですから、めいっぱい今を楽しみます♪
みなさんと一緒に♪