ピクオニの休日♪ ~塩麹チキンポットロースト作ろ♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


先日、『塩麹チキンポットロースト』を作りました♪

お気に入りのレシピですけど、作ったのは久しぶりでした(´ ˘ `๑)






フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、にんにくが焦げてきたらいったん取り出し、半日ぐらい塩麹に漬けておいた、今回は鶏もも肉(骨付きもも肉だと見栄えがよいです♪)を、両面に美味しそうな焦げ目が付くまで焼いて、ストウブに移します。(厚さのあるお鍋や土鍋でもいいと思います♪)



お肉を焼いたフライパンで、野菜類に油がまわる程度炒め、こちらもストウブへ移します。


野菜を炒めた後のフライパンに白ワインを入れて、軽く熱しながらフライパンに残った旨味をワインに移し、ストウブに流し入れます。(料理酒でもok♪)



最後に取り出しておいたにんにくと、ローズマリーを好みの量加えたら蓋をして火にかけます。
目安はじゃがいもに火が通るまで。



お肉が箸でも崩れるぐらい柔らかくなります。
(´∀`*)♪
チキンは初めからもう少し小さくカットしておいても取り分けやすくなっていいかも。
ローズマリーはなくても十分おいしいと思う。
これからの季節、野菜はきのこや栗なんかでも美味しそう♪
次はそうしようっと(≧∇≦*)♪






以前にもご紹介したことがあるレシピですけど、本当に簡単なので、もう一度載せておきますね♪




『塩麹チキンのポットロースト』
.
3~4人分
.
・骨付き鶏もも肉  2本
・じゃがいも  大3個(1/4大にカット)   小5~6個(1/2~1/3大にカット)
・レンコン  5センチくらい(好きな大きさに切って下茹でしておく)
・マッシュルーム  6個くらい(大きければ半分にカット)
・塩麹  大さじ3~4くらい
・白ワイン  50cc
・にんにく  1かけ
・ローズマリー  好みの量
・オリーブオイル
.
①骨付き鶏もも肉は両面に塩麹を擦り込み、ジップロックに入れるか、バットの中に入れてぴっちりとラップをかけておくかして冷蔵庫で寝かしておく(1晩くらい、今回は夕ごはん用に朝漬け込みました)。
焼く前は余分な塩麹を少し拭き取っておく。
.
②フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて火にかけ、油に香りを移し、にんにくにこんがりとよい色がついたら一旦取り出す。
.
③にんにくを取り出したフライパンにチキンを入れて皮面から焦げ目をつける。(中まで火が通らなくてもok♪  塩麹は焦げやすいので注意)
.
④両面焼き付けたらストウブ(その他のお鍋でもok)に移す。
.
⑤チキンを焼いたフライパンそのままのところに野菜類を全部入れてオリーブオイルが馴染む程度に炒めて(火が通らなくてもok)、ストウブの中に入れる。
.
⑥野菜を炒めた後のフライパンに白ワインを入れて、残ったチキンや野菜の旨みをワインに移しきったら、ストウブに流し入れる。
.
⑦出しておいたにんにくを戻して、ローズマリーを好みの量散らして火にかける。
白ワインが沸々してきたら蓋をして、中弱火で20~25分蒸らし煮にする。
じゃがいもに火が通ったら完成♪
.
そのままでも美味しいけれど、パンチを効かせたかったら食べる直前に粗挽き胡椒をかけてもよし♪
.