ピクオニの休日 ~美味しい日のこと、外食編♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


今年は年が明けてからバタバタとしてしまい、そのままバレンタイン~腰痛~ホワイトデー、、と、あっという間に1年の1/4が過ぎてしまいました。

この時期は、コロナウイルスのことももちろんあるけれど、そうでなくてもゆっくり遊んだり出かけたりするまとまった時間はなく、ご飯作りもほとんどできなかったのですが、それでも合間にチョコチョコと撮りためた写真もあったので、ざっと振り返ってみました♪




毎度の『旬庵』さん
の、前菜盛り合わせ♪
この時はアラカルトで頂いたので、1プレートに2人分の盛り付け。
毎回メインのようなボリュームです(≧∇≦*)

これはいつだったかな、、
たしかバレンタインがひと区切りついたころ、力尽きてお疲れ様♪の時だったかな♪

最近はセットやコースだと食べきれないので、アラカルトにして家族の配分で調整してます(笑)
そして最近のパターン、最初の前菜までは緊張感があるけれど、それ以降のお料理はついつい飛びついてしまい、写真を撮りそびれてしまうというパターン。
(TT)





こちらは最近、カムイ君をトリミングのため土岐のバンさんまで送っていった帰りの多治見。
『うなぎや』さん♪
パパさんは蟹と同じくらいうなぎも好きです。
お小遣いから少しずつうなぎ貯金をしているくらいです(笑)
貯まると、私も一緒にご馳走してくれます♪
春日井市内のお店にお世話になることがほとんどですけど、今回は通り道でもあるし、せっかくなのでうなぎのおいしい町で。
予約をしておきました。

とはいえ、どんどん少食化している私は小盛の3切れ丼。
もう、これで十分お腹いっぱい♪
ご飯はおかわりお好きなだけどうぞシステムなので、最初は控えめなのがうれしかったです。

パパさんは、というと、大盛りの6切れ丼をギリギリまで迷って、店員さんが注文を聞きに来てくださったギリギリで5切れの普通丼にしていました。

いやいや、十分のボリュームでした。丼からうなぎがはみ出しています。
運ばれてくるまで心配そう(大盛りの方がよかったかな、と。)なパパさん。「足りなかったらひと切れ差し上げますから。」なんて私も言ってたんですけど、目の前に置かれた時には満面の笑み(笑)






バレンタイン明けのタイミング、ヘルニアのリハビリもすすみ、ホワイトデーで忙しくなる前にちょっと歩くこともしなければと、この日は勝川駅周辺をぶらりとしてきた日。

ずっと気になっていた『セミユキエール エ ミユクジャメ』さん(やっと覚えた)へ。
モンブランといちごのケーキ。
本格的なフランス菓子は久しぶりです♪
2つともいただきたいので、パパさんと半分こしました♪
これだけでもケーキバイキング気分♪




こちらはテイクアウト、
本当はバレンタインかホワイトデーの忙しい時にオードブルをお願いしたいと思っていた『エタンセル』さん、のお惣菜♪
結局なんだか落ち着かないまま過ぎてしまったので、ひと段落した昨日、お邪魔してきました♪

手前はチキンのチャーシュー、味がしっかり染み渡っていて他の味付けは必要ありません♪
ゴロンと塊サイズで3つも入っていました。その1個です。

奥のサーモンはスモークサーモン、こんな厚切りのスモークサーモンは初めて(o´艸`)
フォークとナイフで豪快にぶつ切りにしていただきました♪

他にもスコッチエッグやパテドカンパーニュ、ムース、などなどもいただきました。

今年も盛大なお花見は出来そうにないので、気分だけでも、と、お花見オードブルも予約してきました♪
日にち限定なので、インスタでチェックしてから予約をしてくださいね♪

エタンセルさんのInstagram





そして今日、ホワイトデーまでのお疲れさま会を、今年は本当にたくさんお手伝いをしてくれた息子とふたりで。
『パルランテ』さん(夜はめしや『パルラン亭』かな(笑))

今年は本当に本当に息子に助けられたので。
ブログには時々登場していましたが、他の日もほぼ毎日お手伝いしてくれました。
力仕事は全部でした。
なので今夜はおいしいものでお礼のご馳走♪
(↑「僕がどんなにお手伝いしたか、ちゃんとブログに書いてくださいよ!」とノンアルワインで酔って訴える彼の要望を叶えておきました(笑))


というわけですっごくワインを呑みたい気分のふたりでしたけど、今夜はノンアルで。

息子はノンアル赤ワイン、私はノンアル白ワイン。
おいしいので、気分は十分満たされました♪

そして、写真を撮れたのは前菜5種盛りだけ^_^;
うっかり食べはじめてしまってから気づく(><)  の繰り返し。

相変わらず豪華な前菜♪♪♪

お疲れ様でした~♪の息子↓

他には、海老とトマトのアヒージョにバケット、アラビアータ、をふたりで分け分けしながら、そしてコーヒーとクルミのお菓子で〆。

なにを口にしても「うめぇ~~♪」「おいしい~~♪」を連呼する息子。
照れるシェフ(笑)

カウンター席には他にも常連さん♪
ピクオニのお客さまや、このブログのことをご存知の方によく遭遇します。
今日もお会いしましたね(o´艸`)

今日も楽しくおいしい時間をありがとうございます♪





まだまだ緊張は続きますけど、上手に外食も楽しみたいですね♪