最近、我が家の男子さんたちのお家ごはん熱が加熱中♪
息子はお昼ごはんを作る時間がある日はたいていパスタ料理を作り出し、
パパさんは土曜日が近くなると
「何作ろうか?」
とはりきり出す。
大歓迎(♡︎ˊ艸ˋ)♬︎*
先日の息子のパスタは
『ぺぺ玉』
いつかテレビで見たパスタがおいしそうだったから♪と、適当に作ってみたのだそう。
途中まではペペロンチーノと同じ、この時はベーコンの代わりに友達が置いて行ったというサラミを使って、唐辛子は入れず。
最後に火を止めたあと、溶き卵をからめる。
仕上げにこしょうをゴリゴリッ♪
カルボナーラみたいに卵がからまっているのにガーリックの風味が効いてるって、斬新!
最近はアルデンテも完璧。
巣篭もり生活の収穫だね♪
が、息子は「やっぱベーコンの方がいいな、サラミの味が強すぎる」と冷静に分析。
と言うわけで、日曜日の今日、リベンジ♪
初めて見る。:+((*´艸`))+:。
ニンニクとオリーブ油でベーコンをじっくりこんがり炒めます。
その間にパスタを茹でる。
パパさんはツナパスタを御所望ということで、同時に準備。
麺つゆの素、バター、昆布茶の素、など、、を器に準備。
ぺぺ玉の方は、
ベーコンが炒まったところにパスタを加え、馴染んだら火を止めて溶き卵を投入♪
パスタをゆでる間の時間で完成させられるレシピを開拓中なのだそうだ。
昨日は1日パパごはんの日でした。
おひるごはんは具沢山の焼きそば♪
私と息子からのリクエストでした。
私が作るより100倍丁寧(笑)
コネコネ、コネコネ♪
完成♪
完全にレストラン気分♪
絶対真似できないおいしさ♪
来週はなんだろな♪
楽しみ、楽しみ♪
あんまり男子さん方がはりきっておいしいごはんを作ってくれるので、
私はパンを焼いて、コーヒーを淹れてます♪
私は朝ごはん係(笑)
目玉焼きはパパさんだけど(ノ∇︎〃 )
お義母さんの畑で採れた菜の花をたくさんいただいたので、時間のあるお休みの日、新鮮なうちに下茹でもしました。
野菜は栄養と旨味を逃さないようにひたひたのお湯で茹でるのがよい、と以前テレビで学習したので気をつけて茹でます。
春の味
旬のもの
ゆっくり丁寧に調理します。
来た!また狙ってる!
「え?なに?見てるだけだよ♪」
生活のいろいろが急にゆっくりになりました。
とくに休日。
1日の時間が長くなったよう、、
その中でしていることって結局原点回帰なこと。
これまでは日々情報を集めるのに忙しく、限られた時間にあれこれ詰め込んでギュウギュウ詰めの日々になっていました。
未来を思いながも原点にもどる。
快適と思うものの価値感もずいぶん変わるかもしれませんね。
その中で“変わるものと変わらないもの”がよりはっきり見えてくるのかも。
どこかの国では空気が綺麗になったとか、、、
使い捨てマスクはそうそう続けることは出来ず、長く使い続けられるマスクを手作りする。
使い捨ては儚く脆いということに気付く。
わたしたち、「まて!」って言われてるのかもしれないな、、