『桜のシフォンケーキ』と『苺とサワークリームのマフィン』とケーキBOXについて。 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。




明日のお菓子たちを紹介します♪


明日のシフォンケーキは、

『桜のシフォンケーキ』

です♪




マフィンも焼きます♪

『苺とサワークリームのマフィン』

にします♪
↓ありがとうございます、売り切れました。

マフィン生地には自家製いちごジャムとサワークリームを混ぜて、クランブルと何か(笑)をトッピングして焼き上げますね♪

と、いうわけで、明日の『フィンランド風アップルパイ』はお休みしますm(_ _)m



焼き菓子たちは春のお菓子いろいろです♪


『おからひじきスティック』

も復活しますが、きび砂糖が足りなくなってしまい、半量を洗双糖にしました。
洗双糖はきび砂糖のように茶色いお砂糖で、ピクオニのその他のお菓子にもよく使うお砂糖ですが、きび砂糖よりも少し粗めです。
とてもコクと旨味があるお砂糖で、そのまま口にしてもおいしい♪と感じるお砂糖です。
ですので、焼き上がりの顔色がいつもと少々違って見えるかもしれません(*´艸`*)
風味もふわっといつもとはちょっと違った芳ばしさを感じるかもしれません♪
今週いっぱいだけ、このレアなレシピのおからひじきスティックでまいりますね
。:+((*´艸`))+:。 







それから、

これまで、とってもとっても気に入って使わせていただいていた、ケーキや焼き菓子をお詰めしていた箱ですが、廃盤になってしまいました( ˊ• ·̭ •̥   )、、、


本当に気に入っていたので、すごく悲しかったですが、しかたがないです。
これからのピクオニの箱を探しました。

見つけたのは、フィンランドの樹木からできているという箱です♪

見た目はふつーですヽ(*´∀`)
もうボール紙ではなくなります。

急に切り替わったので、まだ変わる可能性もあります。

箱が変わったので、シールなんかもちょっと衣替えしていきたいと思っています♪(追々、、♪)

シンプルになりますが、そのシンプルさが心地よく感じてもらえたらいいな♪と思います(✻︎´ν`✻︎)

まだサイズによってはボール紙の方が残っているものもあるので、しばらくは混ざります。
シールもこれまでのものがなくなり次第次のデザインに変えていきます。

そういえば、ケーキたちを包んでいるこの白い紙もフィンランドの樹木からできている紙です♪

さすが森がいっぱいの国ですね•*¨*•.¸¸♬︎




ではでは、また明日11時よりお待ちしてますね♪



明日のお菓子たち
・桜のフロランタン
・ミックスベリーのクグロフ
・桜ぼうる(売り切れました)
・桜のクグロフ
・苺のパウンドケーキ
・オレンジとブランデーのパウンドケーキ
・生姜のカップケーキ
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ(ホワイトチョコ付き)
・日本酒漬けいちじくのケーキ
・みりん粕のクッキー
・ほうじ茶のクッキー
・おからひじきスティック

・桜のシフォンケーキ
・苺のマフィン(売り切れました)
・pikkuonniのチーズケーキ

各種、おひとりさまお二つまででお願いいします♪