ピク家の夕ご飯と息子のお昼ごはん♪. | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



桜が咲き始めたと思ったら急に気温が下がって冬に逆もどり。

寒い〜(@_@)

お店も寒くてごめんなさいね(^_^;)





でも、せっかく寒くなってくれたなら、と、お鍋をすることにしました。



さっぱりと『湯豆腐』で♪


具沢山の湯豆腐です。

水分少ない(笑)


昆布だしだけにして、シンプルにポン酢や胡麻だれでいただきました。


お鍋だけでは寂しいかな、、と、サラダも作りました♪

『ブロッコリーとゆで卵とちくわのサラダ』にしてみした。

ちくわはお鍋の残りです(笑)

ゆで卵は茹で時間6分半。

ドレッシングは、マヨネーズと麺つゆの素とすりごまを合わせたもの♪


ご飯は、最近は9割がストウブ炊きです。
ツヤツヤピカピカに炊き上がります
(人´∀︎`*):*+゚゚+*:.。.*:+☆︎









の、翌日の今日のお昼ごはんに、

夕べの残りのブロッコリーを使って、息子がパスタを作ってくれました♪

YouTubeで予習をして頭に入れたら、あとは味のイメージをしながら適当に目分量で再現するのが彼の作り方。
現代っ子らしい!

今日のパスタは、

『ブロッコリーとブロックベーコンのバター醤油パスタ』


工房までデリバリーしてくれました( ˊᵕˋ* )♪

味付けはバターと麺つゆの素、だけれど、麺つゆの素が足りなくて(ごめんね(^^;))少し醤油を足したそうです。
バターは動画通りだとくどそうに思い、すこし控えめにしたそうです。
そして、にんにくは私が接客仕事中ということと、このパスタには合わなさそう、、ということで入れなかったそうです。
最後に少しお塩で調整して完成したそうです♪

これがなかなかおいしかったです(*´∀︎`*)・* .:・

味がほぼバターと麺つゆの素だけ、なんて思えなかったです。
にんにくを入れなかったのは正解だね♪
だからバターの香りとコクが生きてる♪
しっかりからませてあったので、ブロッコリーにもその味とベーコンの旨味が移っていてブロッコリーだけでもおかずになりそうなおいしさ♪

「すっごくおいしかったよ!ごちそうさま♪」って伝えたら、「あのYouTubeの動画のシェフがすごいな、さすがだ!」なんて謙虚なことを申しておりました(笑)

ありがとう、ごちそうさまでした、
またよろしくね(ノ∇︎〃 )/





息子は長い春休み中。

昨今の事情もあって、いつもより大人しく家にいる時間が長いです。

そして、暇を持て余しすぎて限界を迎えると彼はいつもこうして何か作り始めます。

特にパスタ料理系が多いので、パスタのストックはどっさり用意しておくのです♪


彼曰く、
「もし一人暮らしすることになってもパスタ料理で生きていけるくらいにレパートリーを増やす!」

おぉ、いいね! (レパートリーが増えることに)賛成♪


いつでも試食にお付き合いしますよ♪

。:+((*´艸`))+:。