ピクオニの休日 〜こんな時の夜ごはん〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



テスト前になると、勉強机(という名の趣味グッズ収納棚)の引き出しの中を整頓したり、いつもしない部屋の片付けをしたり、いつもは読まない本を読み出したり、カセットテープのお気に入りの曲を再生巻き戻しを繰り返してやる気を起こす作業(だけ)を何度もリピートしたり、、、、勉強よりもそっちの方が深夜に及ぶ、、

もれなくそんな子でした。

もう昔のような勉強はしないので(笑)、今は日常の中のほとんどの集中はお菓子のことになりますが、今も集中する対象が“必要なこと"ばかりではなく"衝動から”ということもあり自分が厄介です。





そんな厄介が昨日も、、、

順調にお菓子のことが進み、夕ごはん作りの時間も少しなら作れそう。
お菓子の仕事に没頭し過ぎてご飯のことを忘れることも多々ありますが(家族は慣れっこ)、ご飯のことを思い出せばそちらにシフトします
( •̀ᴗ•́ )و ̑̑    
お菓子モードは一旦オフ。

そうなると、ご飯作りはお楽しみの遊び時間になります♪
忙しい時ほど。:+((*´艸`))+:。 

危険です。

冷蔵庫を開けて「今日は残り物でも片付けるか♪」なんて軽い気持ちでチェックし始めたのだけど、、、
白菜、キャベツ、セロリ、大根が少しずつ、ベーコン1枚、鮭3切れ、アンチョビほんの少し、トマト2個、平茸1パック、玉ねぎそこそこ、、、、キッチンに陳列されていくバラバラの中途半端な食材たちを見ただけで、もう頭の中にはお料理の画が勝手に浮かんじゃいます♪

(*´艸`*)•*¨*•.¸¸♬︎




白い野菜たちはベーコンと一緒に白がテーマのスープっていうことにしました♪(ベーコンのことは気にしない)
残り物サイズばかりだったので、みんなコロコロに小さくカット

スープだけど、お椀によそってみます♪
具沢山の食べるスープ♪

味付けは和出汁とお塩としょうがであっさりだけどポカポカ仕立て♪




鮭は、平茸、トマト、アンチョビを使って、白ワインはなかったので焼酎蒸しにしました。
アンチョビがよいお仕事します♪
鮭の下にはバターと玉ねぎとにんじん、上には平茸とトマトごろごろ♪
塩胡椒をしてフタをして蒸しあげます♪

完成♪


フライパンごとテーブルへ♪
男前料理。:+((*´艸`))+:。 




サニーレタスとにんじん、さらし玉ねぎ、トマトをオリーブオイルと粗挽き塩胡椒だけでざっと和えたシンプルサラダ♪

いろんなドレッシングを使ってみても、意外と我が家のみんなはこれが好き♪







、、、、、、と、いうわけで、




子供のころの部屋の掃除や不要な読書は大人になってこうなりました。




夜なべ、決定。







ま、いっか♪

ひさしぶりにみんなで揃ってごはん食べられたしね♪






僕も僕も〜♪







明日から5日間、クリスマススペシャルデイです♪

いつもは定休日の日曜日、月曜日も特別営業します🎄



明日のお菓子たちのことはまた後から書きますね♪





〈クリスマススペシャルDay🎄〉
 20日(金曜日)〜 24日(火曜日)
              5日間連続営業します♪


〈ピクオニの冬休み⛄️〉
   12月25日(水曜日)〜1月9日(木曜日)
(年末年始のお菓子お受け渡し日 12月29日(日曜日))