ピクオニの休日 〜角煮リベンジ♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


今日は予定していたことが、このお天気で中止になってしまいました。


ぽっかりと時間ができました。




さて、こんな日は♪


結婚してすぐのころにチャレンジして、失敗してカチカチになってしまい、もう嫌になって二度と作るものかと誓ったあのお料理、、

それからも事あるごとに、、、特においしい“それ”に出会う度に、「よし!もう一度、、♪  いやいや、あの失敗はもう嫌だ( ; ; )」と葛藤し続けていた“それ”。

mito cafeちゃんや、秀瑠(しゅうる)さんのおいしい"それ”をいただき、沸々と溢れてくる熱い思い。



やっぱりトロットロの『角煮』を作ってみたい♪




ようやくそう思えるようになって、先日ちょうどブロック肉を調達したところでした。
本当は日曜日辺りに作ろうと思っていましたが、今日は少し時間に余裕がてきたので、お菓子の準備と並行して作ることにしました♪



まずは大事な下茹で。

ネギ、生姜と一緒に1〜2時間コトコト♪
アクはしっかりとります。


気持ちの余裕がなさすぎて、途中経過の写真全くなし(笑)

下茹でが終わったら一旦お肉を取り出して、水で油を洗い流してラップに包んで冷蔵庫へ。

本当はこのままお肉と茹で汁に分けた状態で一晩置くらしいのですが、今日は朝一番に取りかかったので、夕方までの時間置くことにしました。

夕方、
冷蔵庫のお肉は適当な大きさにカット。
茹で汁は浮いた油を取り除いて、お肉をもどし、調味料を加えて再びコトコト開始♪
弱火でコトコト♪
水分を飛ばしながら。

写真ようやく(笑)

途中で煮汁を分けて、煮卵も♪


煮過ぎない、ちょうど良いところでストップ♪

いい感じ〜〜(*´-`)♪


失敗したくなくて、前々から これでもか!というくらい調べて、それを実践しました♪


まだです。
このまま一晩しっかりじっくり味を含ませます。



明日の夜ごはんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

大丈夫な気がする♪

トロットロでホロッホロなの♪♪♪

レシピを残しておかなくちゃ!

気になって、つつき過ぎて、形が崩れてきてしまった(^^;)

柔らかい証拠ですよね♪





ほら♪

豆苗もはりきってます♪


5日目。


6日目。


豚バラ肉と言えば、、

先日、弟夫婦と盛り上がったんだった。

「豚バラ肉に喉が乾くくらいの塩胡椒をふって、カリッカリに焼くのがおいしいんだよね〜〜♪」

弟は、滲み出た油にエリンギを投入して染み込ませるのだそうだ。


これね♪


私はざっと炒めたもやしの上にこのお肉を並べて、万能ネギと七味をたっぷりかけて食べるのが好きだ♪
(友達の食べ方の真似っこです♪)

油は、、、
拭き取るお年頃です(笑)



明日のお菓子たちのことは、1つ前の記事に書きました。↓