フィンランドのクリスマスのお菓子、、、風♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

はじめに言っておきますね♪

私はフィンランドには行ったことがありません(笑)

でも、フィンランドは好きですし、いつか行ってみたいな~と思っています。

アップルパイなどに“フィンランド風”とあるのは、屋号を決めた時にフィンランド語の屋号に決めたので、そこからお店とフィンランドと私のお菓子をイメージして生まれたお菓子だからです。
フィンランドのアップルパイは本当はマフィンのようにやわらかい生地の上にりんごを並べて、上にクランブルをのせ、スパイスのカルダモンを効かせたお菓子です。
ピクオニでは、パイ生地を使い、形はマフィンのようですけど、どちらかというとタルトのような作りのお菓子にアレンジしました。

そして、今回はフィンランドのクリスマスのお菓子の定番(らしい(笑))お菓子を作ってみました。

joulu torttu(ヨウル トルットゥ)と言って、クリスマスのパイ(タルト)という意味だそうです。
基本はパイ生地を風車のようにたたんで、真ん中にドライプルーンなどを置いて焼くのだそう、、、。
でも、日本ではドライプルーンはかなり好みが分かれます。。

そこでピクオニアレンジ♪
真ん中にはピクオニ特製の自家製ミックスフルーツの洋酒漬け+アーモンドクリーム、、と刻んだ渋皮栗+アーモンドクリームを置いて2種類作ってみることにしました。
焦げてしまうのでパイ生地で軽く包んで焼き上げます♪

焼けました♪


写真は試作なのでなかなかよく焼けてます(笑)
火加減は要微調整です(^-^)ゝ゛
サクサクのパイ生地にフィリングがなかなかよい感じに馴染んでいます♪

こちらは、“プチなきまぐれおやつ”です。


明日の“きまぐれおやつ”は、

『木の実とキャラメルのタルト』


です♪

どうして小さくなってしまうかというと、あまりたくさんできないからです(^_^;)

前回の写真です


明日はここに小さなクリスマスのクッキーをちょんとのせますね♪

ではではまた明日(*´∇`*)/♪

おやすみなさい。。