ピクオニの夏休み その2 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

自由時間はつかの間でした。

17日は1日自由研究の日にしました。

お店の慌ただしさの中、毎日のお菓子を作ることに夢中になっていると、なかなか新しいお菓子のこと、基本に戻ることや忘れていたことに気づかずに過ぎてしまいがちで、、。
久しぶりにゆっくり自分と向き合ったり、お菓子と向き合うことができました(*´∇`*)

1日お家に籠って、もともと大好きなこと、レシピ本をじっくりじっくり眺めての妄想を膨らませたりお菓子の世界を吸収する時間♪
この作業で、本当に直接実験に繋がることが半分くらい。あとの半分は引き出しに大事に閉まっておくイメージです。
引き出しに閉まってあるイメージは思いがけないときにピクオニのお菓子のイメージとなって、あるとき突然降りてきたりするのです(笑)
これがとても大切な作業で、しばらくゆっくりできなかったことなので、乾いた植木鉢がたっぷりな水で潤うような気分でした(*´ー`*)
(植木鉢になったことはありませんが(笑))

1日籠っていると、いくら楽しくても頭はだんだんふわふわぼ~~~~っとしてきてしまったので、夜の息子の塾の間におひとりカフェをしながら気分を変えてみたりもしました♪



うさちゃんも応援してくれてました♪



18日は、学生時代の同級生で、同志のような大切なお友だちに会ってきました。
彼女は郡上でこれまた小さな『utapan(うたぱん)』というパン屋さんを切り盛りしています。
自家製の天然酵母のパンを中心に地元の野菜や果物を取り入れたやさしいパンを作っています。
ほぼ同時期にお店オープンを進めていたので、オープン前からお互いの想いやアイデア、イメージの話などたくさんしていました。
久しぶりに彼女に会って、いろいろいろいろ話していたら、自分の中のいろいろもずいぶん整頓することができました♪

2才のピクオニは3才になるまでに、すこーし変わると思います♪
変わるというより、“もどる”かな(笑)

大切にしたかったことがはっきりとわかったので、ピクオニが大切にしたいことがお客さまにもちゃんと伝わるようにがんばりますね♪


昨日からお店の準備を始めています♪

それではまた、、、(´∇`)




郡上ドライブの日の空♪