チーズケーキ発送の実験結果♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

一昨日、旅立って行ったピクオニのチーズケーキ、無事届いていました♪


朝10時半に届いたそう。


私が実家に着いたのは11時半。


冷凍で届いたチーズケーキは冷蔵庫に入れておいてもらったので、覗いてみる。


きれいに届いてる♪

箱もきれいなまま♪


うれしい~~~~♪


ちょっと、どんな感じか切ってみよう!



PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


コン!   あれ、 コン!コン!!




切れません~!

まだ凍っているとは思っていたけど、ざくざくっと切れるかと思ったら、かっちかち!



これは、計算に入れなくては!

冷蔵庫に入れておいたらどのくらいの時間で解凍できるか確認することにした。



この日、私は実家に3時半までいた。


2時ごろ触ってみた。。

変わった気がしない硬さ。。


え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これはどうなっちゃうのかな・・・・・?




3時半、、まだ硬い。

でも、今までよりは弾力を感じる。


母親と半分こにして、半分は持って帰ろうと思っていた。

切りたい。。。



もう一度切ってみよう♪



やっぱりまだ硬いけど、ぐいぐい!と力を入れたら、ナイフはゆっくりとチーズケーキに入ってく!

よし!と思った瞬間、


サクンッ♪


と軽くなった。。切れた、、、、、、というか、残りは割れた。。


ひょ~~~~~~!!!



このタイミングはまだ無理なんだ~~~!


届いてすぐに冷蔵庫へ、それから5時間後でこの状態!


あなた、いつ戻るつもり、、、?




しかたがないので半分に切った(割れた)チーズケーキを持って帰った。



その後、たびたび確認しながら様子をみた。

あれ、やわらかい♪と思えたのは 午後8時半。

解凍時間 10時間。。



こんな感じなのかな。。

ロールケーキやシフォンのようなケーキはもっと早いと思う。


でも、チーズケーキのこのタイプのケーキはぎっしりと詰まってるもんね。

仕方ないね。

注文受けるときには、ちゃんとそのことを確認すればいいよね。



でも、解凍途中でおもしろい発見もあった。


割れてしまった時にチーズケーキのかけらがこぼれたので、思わず食べた、、、、ら、おいしい♪

アイスだ!!  チーズケーキのアイス♪

おいしくて、また切って食べてしまった。


これって、夏にいいよね♪

夏に食べられるチーズケーキ♪

「ぜひ半解凍でお召し上がりください♪ ひんやり冷たいアイスのチーズケーキがお楽しみいただけます♪」

よしよし!  ほんとにそうしよう!!





そんなこんなの今日、改めて解凍後のチーズケーキを試食しました。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


おお!!   問題ないない♪

おいしいよ♪


ただ、、、冷凍解凍のせいなのか、久しぶりに食べてみたからなのか、他のお菓子がさらに甘くなくなっているせいなのか、甘く感じた。


次に作る時はまたお砂糖を減らしちゃおう!



あと、台紙。これはやっぱりほしい

それに、解凍時間もだけど、卵や牛乳がたっぷり入ったこのお菓子。

おいしく食べてもらえるように、注意事項を書いたメモをつけてあげたいな♪


それだけできたら完成!





牛乳、卵、クリームチーズ、ヨーグルトがたっぷり入ったチーズケーキ♪


18cmで約1kg!

なのに食べるとあっさり、かる~いチーズケーキ♪


レシピもイメージだけを頼りに5年くらい前に書き起こした。

そこから足したり引いたり、工夫したり、、。

1年前にようやくイメージに一番近くなったなと感じられて、今もまだ進化途中の

ピクオニ完全オリジナルレシピのチーズケーキ♪


ごはんのかわりにしてもいいよ♪って言えるチーズケーキ♪


もうあと少し♪


準備が整ったらお知らせしますね~♪