失敗からのリベンジ! | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

昨日のことですけどね。。


久しぶりに豪快な失敗をしたよ・・・。


昨日はチーズケーキにみりん粕を加えて、レアチーズとベイクドの2種類に挑戦!!


レアチーズはいい感じ!

前よりゼラチンを減らしたから舌触りもやわらかに。粕が入っているから、漉してもざらっと感は残るけど、嫌な感じでもない。存在感があっていいくらい。思っていたお豆腐の風味も、少しはわかるけど ずいぶん中和されてるし。

あとは みりん粕のちょうど良い入れる量が決まれば、ほぼ完成!!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~














見た目は普通のレアチーズと一緒だもんね! でもおいしいよ!

みりん粕だけで食べると、すごく濃くてアルコールも強く、つまんで食べながらふわふわしてきちゃうくらい。

レアだから、火を通さないしこのお酒の感じは大丈夫かな・・・と心配だったけど、今朝食べてみたら、あれ?お酒はどこへ??  弱い人はどうかわかんないけど、私にとっては問題ないくらいに落ち着いてた。でも風味は残ってる。もっとみりん粕入れてもいいかもしれない。

かなりおいしい!!

自分から生まれた発想ではなかったけれど、この新しい味との出会いはほんとに衝撃的!

あちこち調べていると、酒粕 みりん粕を使ったものも見つかるけれど、おいしいって思えるレシピや味に仕上げていくのは最後は自分だからね! 

試食してもらって感想聞きながら、あと一息がんばろ!



問題はその後。。

こっちは ただ好奇心で作ってみたくなって。おいしくできたらラッキーだし、で、みりん粕使ってのベイクドチーズケーキ。

とりあえずカロリーもおさえて軽く仕上げたいなとレシピ作成!!

軽くするために、卵はホイップして加えることに。カロリーおさえるようにお約束のお豆腐と豆乳、そしてこれまた軽いチーズ。。


焼いてるとどんどんもりもりふくらんで、ふくらんで ふくらんで ふくらんだ・・・

そして、火を止めたら、しぼんで、しぼんで しぼんで しぼんだ・・・・

あわれ・・・


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

考えてみれば、もっともな結果・・

あんまりな姿に笑いが止まらない~~~~!

ただ救いは、食べたらおいしい! この味は悪くないよ!


とりあえず、卵を立てるのはやめて、他もちょっとずつ変えて、もう一度!!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

ちょっと弱気になって、かなり少量で作ってみたけど、うん!おいしい!

少し甘いから、お砂糖を減らしたりともう少し改良すればいいものできそう!!


は~やれやれ。