フィンランドのアップルパイ・・・の実験!  | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

 本日の実験は・・・アップルパイ!


 でも、せっかくフィンランド語の屋号にするなら・・・とフィンランドのアップルパイをあれこれ調べてみると、びっくり!!!  私の知ってるアップルパイと全然違う!


 タルトとも違う・・・・   言葉で表すなら、ごろごろとりんごが入った平たいマフィン。。。

 そして、普通はスパイスにシナモンを使うことが多いけれど、フィンランドではカルダモンが一般的だそうです。




 と、言うことで、調べたレシピを「ピクオニ」らしくアレンジして、Let’sチャレンジ!!



   材料を揃えて作ります!
PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~



  好きなクランブルも作ろう!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


  焼く前、


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


もっとクランブルをのせて焼きま~す!






   できあがりです!!!  おいしそ~~・・・に見えます。。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~




 そして、いただきま~~す!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~





  感想・・・・  なんでしょう、、ちょっと生焼けな感じです・・・

 味は悪くない。  見た目も焼けてる・・・でも、切ってみると、これはしっとりを越えてる・・・・。


  


  けど、ちょっとわかったよ!  またレシピを見直そう!そして焼き温度と時間も変えてみよう!!  せっかくだから、ベストなのを見つけたい! ピクオニらしいのをね!

  懲りずに次も挑戦します!


  ごちそうさまでした。。。